我が家のお隣さん - 日常
                     
2012_11
09
(Fri)12:49

我が家のお隣さん

ずっとデジカメ買うまで放置してましたが
(買っても放置だったのでは)

我が家には新しくお隣さんが引っ越してきてました。

アシナガバチさん一家です!

気付いたらベランダに引っ越してきて居て
ベランダに洗濯物を干させてはくれないのです。


私もプライバシーを守ろうとベランダに出なかったのですが
デジカメを買ったので撮影してきました。



蜂の巣1


どうやら前まで白いロイヤルゼリー?
のようなものがいっぱいあったのですがなくなっています。
デジカメを買うのが遅かったか、飛び立ったのでしょうか?


蜂の巣2


見た所、空に見えますね
周りには何匹か飛んでるんですけど・・・

アシナガバチは秋が活発で冬にはいなくなるらしいので
巣は1年で放置されてしまうらしいです。


蜂の巣3


スズメバチならともかく、アシナガ程度では市も動いてくれないという

ちなみにミツバチやスズメバチは1年でどっかに行く事はないらしいので
巣もどんどん大きくなるので駆除依頼しましょうねb

COMMENT 0