グラフィックボード - 日常
                     
2012_10
18
(Thu)20:37

グラフィックボード

PCから何やら異音がするので

電源やマザボのモーターやグラボを軽く磨いても消えないので
む~と思ってると

ゲームとか重いものをすると画面が急に真っ暗になってしまいました。


どこが悪いのか調べるため
PCの枠を開けたまま起動してみて
廻ってるモーターにフォークを突き刺しました(笑

マザーボードのモーター停止=異音はなり続けている・・・。

電源ユニットのモーター停止=異音はなり続けている・・・。

グラフィックボードのモーター停止=異音が止まった・・・!


ということでどうもグラフィックボードがいけないようです。

PC買った時にグラボと電源は買ってきて付け替えたものなので
外せば弱体化しますが普通にできるとは思うんですが

なんとか改善できないかと思って
グラフィックボードを外して分解して徹底的に掃除することにしましたb


デジカメをせっかく買ったので
なんとなく撮影

グラボ1


通常ライダーベルトみたいになっているのがグラボですね

今ベルトのフレームを外した状態です・・・汚れていますね・・!


グラボ2


掃除してみるとプロペラが邪魔という意見になったので
解除っと

グラボ3


これらをフレーム、プロペラ、グラボ本体を綺麗に磨きました・・・。

そして普通綺麗にした画像も撮るべきの所を忘れるのが
ミツノリクオリティーですねb


起動してみたところ、異音は減りましたね
というか起動するだけで妙な音なってたしね。

グラボ自体も高温でしたけど、今ではひんやりしています。


まだゲームとかのプレイを長時間してないため
まだ怪しいですけど、やれることはやったかな・・・
というか半田ですっぱり指を切られたです・・・。
気付いたら血まみれでした

ここまでしたんだから直っててくださいね><。

COMMENT 2

陸人  2012, 10. 18 (Thu) 22:19

掃除おつかれさまです!

自分だったら確実に新しいパソ買うか、修理行きですね(遠い目
お掃除お疲れ様です
無事に動くといいですね><ノ

Edit | Reply | 
獅子愛兄様">

獅子愛兄様  2012, 10. 18 (Thu) 22:59

Re: >陸人さん

コメントありがとうですw

私も知識が素人なので
壊れたら買い換える覚悟での分解でしたねw

直ればよし、壊れれば即買いに行こう的なノリでしたw