新デッキと解説 - アルテイル
                     
2011_06
16
(Thu)19:46

新デッキと解説

アルテイルのクリスタルスタンドばかりでは
どんなゲームかわからないので
動画的なのを載せて見ては?という指摘を
リユさんから受けたので、してみようかと思います。

とはいえ相手の名前が出てしまうのは問題なのでCPUですけどね。

でもまぁその前に軽くルール説明をしたいと思います。
これがわからないと見ても意味がわからないですしねw
(まぁ見ても分かりませんが)


アルテイルカードゲームは
デッキ25枚+5枚で構成された計30枚のデッキで戦います。
このゲームは斬新で山札という物が無く、デッキ全てが手札の状態で始まります。

カードにはユニットカード(モンスター)とグリモアカード(魔法)の2種類が有ります。

さらに復活システムというものがあり、ユニットカードが倒されてもそのカードがデッキに入って要れば、
SPを1消費することで、倒されたカードを復活することができます。
ゆえに、このゲームでは同じカードを3枚(限界枚数)入れる方が断然強いです。


アルテイル チュートリアル説明


これがゲーム画面ですが
では記号(超雑)つけてあるので説明していきますね。

・まずは①の記号が付いてる所(左上)のの数字が書いてるもの。
これがLP(ライフポイント)となり、これが無くなると負けます。

・②のカードが5枚ある物が25枚+5枚の+5枚の部分です。
これはソウルカードと言って自分のライフポイントが削れると発動する、
言うならばカウンター技ですかね?
様々なスキルがあり、自由に選べますb

・③まぁ朝、昼、晩と1ターンごとに変わるものですね。(説明てきとーw

・④ここが召喚する場所です。ユニットやグリモアは1ターンにどちらか1枚置くことができます。
モンスターの場合ここに置いた次のターンにフィールドに置くことができ、グリモアはその場で即発動します。

・⑤これは影響力と言ってそれぞれ黄、紫、赤、青と4色あります。
カードを出す場合、そのカードの色の影響力を上げていかないと場に出すことはできません。
LV3のカードを出す場合影響力も3以上上げる必要があります。

・⑥SPポイントはモンスターを出すことや影響力を上げることのできる物です。
ここでもLV3のカードを出す場合影響力を3にしつつSPも3必要になります。
SPは1ターンに2増えます。

長々と書いても混乱すると思って省略したら
逆に意味がわからなくなってきたぞ

モンスターカードの説明もしたかったけど、これ動画解説できないようになりそうですね・・・。
いやもう知りたい人はやってください(投げ出したww
とりあえず
LV=影響力とSPの要る数値
HP=体力
AT=攻撃力
DF=防御力
AGI=素早さ
RNG=攻撃の届く範囲

じゃあまぁ
説明はこんなもんで・・・。動画UP

赤紫のコンボデッキ

こちらをクリック
この動画を見てもらってから下にお進みください。

ルールがまったくわからなかった?
やってみましょうね(ぇw

とまぁ意外と動画をUPするというのも大変かもですね^^;

リユさんへ
とりあえず新コンボを見てもらったのですが、どうでしたでしょうか?
閃いた時超つえええとか思ってしまったんですけど・・・w

まぁデッキ解説しますねー。

まず赤と紫の影響力3ずつに上げてから、アイギナさんを出します。

影響上げる子がやられることにより、SPブーストが発動してSPが潤います。

その間にメルディタさんをアイギナさんの後ろに配置。
メルディタさんは前に居るユニットを蘇生する効果があります。

この辺りでアイギナさんが夜になると仲間のATを2倍にしてくれるはずなんですが
相手の都合によりないです

次にコーネリアさんを配置。
場所は特にどこでもいいです、中列でも問題はないです。
ただメルディタさんが技をしなくても届く範囲にするならば先頭のみです。

次にここが一番重要ですが、次に赤の重装兵を配置します。
この子は自分の影響力を1下げてしまうデメリットがありますが、このデッキではそれが重要です。

コーネリアさんの技は紫以外の影響力が2以下の場合
自分のHPを0にして仲間2匹を未アクション(行動可能状態)に戻します。
コーネリアさんは倒れてしまうのですが・・・。

そこでメルディタさんの技が発動します!
コーネリアさんの後ろにメルディタさんを置く事で
前に居るユニットを蘇生するという効果が使えます!
コーネリアさんがメルディタさんを未アクションにすればコーネリアさんは何度でも生き返ることができる!
まさかの無限ループ復活の完成です。

後は影の戦士を出して、メルディタさんを狙われても安心にしておけば完成です。

利点
メルディタが生きている限り復活すること
コーネリアだけが生き残った場合、コーネリアのもう一つの技で全員を蘇生することも可能なこと
相手によっては影響を下げずに傭兵の暗殺者を使うこともできること

欠点
SPブーストの後のSPが確保できないこと
返却にめっぽう弱いこと
暗殺者とコーネリアどちらか片方しか生かすことができないこと

とまぁ・・・こんな所でしょうか?
アイギナさんもしくは影の戦士をユーニにすることで
さらにうっとうしい復活デッキにすることもできます。
ただ、ユーニばかりだとうっとうしいんでね・・・w

鉄二(CPU)ではちょっとバカすぎてソウルスキルが全然削れなかったですけど
あそこではグリモア封印などが入っているので
送り返されないようには一応少し対応されています。

どうでしたでしょうか?愛しい人
ご希望の動画、楽しんでもらえたでしょうか?w

対戦で見せてもよかったのですが、せっかくの申し出でしたので
この形で紹介させていただきました~

長々とお付き合いありがとうでした。

COMMENT 0