ネンドロ2世の経過 - モンスターファーム2
                     
2016_06
04
(Sat)22:58

ネンドロ2世の経過

その後スラリンことネンドロ1世さんは合体されました。

再出発

名前がスラリンからマッドロンに変化しました。 理由? 特にない(ぁ
ぶっちゃけあの程度のステでは、合体しても初期ステと変わらないようなので、技優先で混ぜてみた。
ナーガの円盤石混ぜて、命中+50した(かにのハサミを使うと命中・丈夫さ+50なのでそっちがよかったがCすらいけなかったのでね)。

そして技の継承なのですが、メイン親ネンドロからネンドロが産まれた場合 メイン親の技を2/3覚えることができます。
(ネンドロ種じゃない場合は、メイン親のクリティカル・命中重視・ガッツダウン・大ダメージから各1個ずつ覚える覚える技はそれぞれの種族固定)

ぶっちゃけ2/3とか言われても、馬鹿な私にはじゃあ4個でいくつよ?7個でいくつよ?となるという(ぁw


まぁこれはまた自分用で記事作って、覚える個数や豆知識メモ作ろうと思います。
人気とはいえwikiとかに細かく載ってないことも多く、分かりにくいこともあってね。 言うなら実証が欲しい!





とまぁそれはさておき、1世が覚えてたのは基本技2種+大ダメージ技3種(マッハパンチ・バックナックル・ドラゴンナックル)

2/3継承するという表記とするとこの5つある技でどれを覚えるのか?
基本技2種は確実に覚えるわけで、2/3は基本込みなのか?

初回合体して見た所、基本技2種+マッハパンチ・バックナックルを覚えたネンドロが産まれた。


2/3表記を2倍なら4/6なわけだが、5個の技なら3~4個の技を覚えるはず(四捨五入次第?)。
これはそれで四捨五入切り捨てずで4つになったのか、それとも基本を含めないで3種だから2つ継承したのか今一つわからない。

まぁこの辺りは技を多く覚えていけば分かるかと、私の予想では後者の基本は含まないのではと思ってますけど。



そして継承技はランダムに決まるようで、もちろんドラゴンナックルを覚えるのもいるわけだ。
何回か試してみた所
基本技2種+大ダメージ3種全て継承したネンドロが産まれました!

5/5継承である。
これはマッハパンチとドラゴンナックルを継承したわけですが、ドラゴンナックルを覚えるのに前提で必要なバックナックルも追加で覚えたことになります。
つまりバックナックルは自動取得で、2/3継承には含まないということみたいですね。


これは上位技の合体によって継承するという合体ラッシュが技覚えるほど大変そうですね・・・!



とまぁ長々と解説したけど、ようするにまたネンドロです(ぁw

どうでもいいけど、BDISO読み込んだつもりだったけど、これはエミュ特有のバグで失敗してるとネンドロ産まれるんだってさ。
お前バグだったのかよネンドロ( ゚Д゚)

一応調べて、ISO形式を読み込む方法も覚えたので問題はないです。
まぁCDから直接呼ぶこともできるので、ISO読めなくてもできなくはないんですけどね。




とまぁまた育成してると、フェニックス火山からお誘いがきましたぞ!

フェニックス冒険

冒険は重要だからね、主に種族解放と桃と資金源である。
裏ワザ使えば種族解放なんて必要ないんですが、今回裏ワザは使わないのである。
裏ワザ無いとCD半分くらいIMAがとか言いやがる、このゲーム裏ワザなかったら人気減ってたかもしれないなとふと思った。
余談だがヴァージアハピも封印してます。






火の鳥爆誕

見ろ!伝説のポケモン ファイヤーだ!!!

モンスターファーム2のレアモンスター分類のヒノトリである。
価値で言うとホントにポケモンのファイヤーくらいじゃない? やり込みで絶対取れるしね。

一応CDからも出るらしいが、ヒノトリは派生も1種しか居ないので、運で出る可能性は限りなく0だろう。
さすが伝説だ!

むしろ派生のビンチョーの方がレアなんですが。





まぁこのイベント見てないと、他の冒険箇所に行けないのである。
フェニックス火山にはヒノトリを解放する羽根が取れるのだが、イベントを見た後行けなくなります。
ここで取れるなら取っておいていいんですが、逃してもカウレア火山という所で取ってなければ取れます。

たしか羽根は1回限り取れるアイテムだったかと。
というか基本冒険の解放はそうかな。 大会の商品だけいくつでも取れる感じかな。


そして火山の結果


苦労した顔

冒険ではつきもの・・・いや賢さが足りねぇ

探索するために体力が必要で、障害物を破壊するために力が必要で、アイテムを見つけるのに賢さが必要なのだ。

その後桃を入手できるパレパレジャングルに行って、20回くらいアイテム探索したが取ってくることはなかった・・・。








改築イベント


そうこうしてると、家のリフォームイベントがきた。
家が大きくなるぞー。

リフォーム

費用は5000Gで1回改築した。 多分資金にある程度余裕持ってないとイベントが始まらないのかもしれない。
これにより、ゴーレムとバクーが解放されたはず・・・と思ったが違った。
どうも家と小屋の改築は別物の模様。小屋を改築した場合上記2匹が解放されるようです・・・。

後どこにも書いてないから、調べてみたが アイテムは初期で12個しか持てない。
家を改築すると14個持てるようになっていた。

最終的にいくつになるのかわからないが、多分20くらいじゃないだろうか・・・。





金の塊

マッドロンは今は金のかたまりと銀のかたまりを大会Bで取りに行っている。
資金集めをせっせとこなす働き者だ。
大会賞金+金なら6000・銀なら4000で売れるのだ。 これはウマイ!



だがっ


元気ねぇ


何回この記事書くんだという流れだなw
ネンドロの死に際なんて2回もいらねぇ。


だがこの子にはまだしてもらうことがある。
それは2大大陸対抗戦に出てもらうことだ。
これは4年に1度ある大会である。オリンピックかな?
これに出場するだけで、ヘンガー・ガリ・ニャー・ワームの4種が解放される。


そんなわけで、出場する前に前座の大会に出場する
まぁランクはBですがね!

グレードB選抜 代表

出場 そして優勝(Bランクの中でも弱い奴が来た気がする)。

2大対抗戦招待状


そして対抗戦への招待状をゲット


対抗戦スタート

対抗戦開幕 余談だが全然覚えてねぇ もしかして行ったことなかったっけか?
どうも見た感じそれぞれの大会ランクの勝利者数を競う試合のようだ。
とか言ってこっちが勝たないとこっちの大陸の優勝は多分ないんだろうなw




おやぁ?
前作のヒロイン ホリィさん


おやおや前作ヒロインのホリィさんじゃないですか
前作プレイしてる人やアニメを見てる人には懐かしい人ですね!

もはやこんな人だったっけ?と思うくらいだぜ。


すごい図々しさ
サインあるんだ

サインあんのかよw
どうも前作で活躍してるから、エリート扱いになってるのかもしれんな。


売れそう

とりあえず資金のために売ろうぜ!(ぁ
油と草とビタミン育成してると8~10万くらいは資金が欲しい所。
まぁまだしないんだけどな!桃も無いし!





そんなわけで対抗戦が本番!

Bランクなのかよ


なんとなくわかってたが相手はホリィさんだった。
Bランクなのな いやこっちに合わせたモンスター出してくるんだろうけど。



Bランク 対戦 比較

ステータスである、そういや2世の能力公開してなかったが、能力的にはBランクに8割くらい勝てるかも程度
技は初めの3つから変わってないらしい。
でも能力見るとホリィさん弱いなこれ。


強いぞマッドロン

これがドラゴンナックルである!

強い(確信)
ダメージもだがガッツを22も削っているのがわかるだろうか
高威力でガッツこれだけ削るんだ、ガッツダウン技って必要なのかというレベルだ!・・・当たればだがっ!


無事対抗戦勝利


勝利した。
Bランクは割と勝てやすい強さですね。

まるでクリアーしたかのようだ


ゲームをクリアしたような演出だったね


ホリィさん
ワーム進化してこいよ

ホリィさんはライバル的ポジションってことになるのかな?
もしかして他の大会でも会うのかな?
いやでも大陸対抗ってことはIMAの大会には出てこないだろうな。
4大大会次第ってことかな。






というわけで!

4体解放


無事4匹解放できました!
ヘンガーが出るCDがあるといいんですが・・・。
やっぱ昔育ててたゲルとヘンガーは強くしたい所
ただゲルは賢さ強化でいいんですが、ヘンガーは攻撃も賢さも高くできて便利なわけだ(冒険にも便利)
よってALL999とか目指して全技覚えてるとか夢みたい所ですね!(夢で終わると思うけど)







そして・・・



マッドロン終焉
さらばマッドロン

まるで空気を読むように引退勧告
たしかに死にかけた顔してたが・・・w


そういえば大会が来るまで、冬眠してたので、新しい子育ててた


冬眠中に育成した蟹

これからを担うカニさんである!
え?サソリじゃないのかって? 知らんな。


この子は育て方ネンドロと同じ感じなので、ぶっちゃけ冒険でまた桃取れない・・・。
多少育て方を変えるというか、エースになれるように育てたいと思います!

ネンドロさんはそのうち墓になってるかもしれない(ぁw


ということで2大大陸対抗戦でした!

COMMENT 0

« PREV  Home  NEXT »