ライフバーをさらに改変しよう - M.U.G.E.N 1.1
                     
2015_04
14
(Tue)21:14

ライフバーをさらに改変しよう

さてミクライフバーを2倍表示にする設定をしてからアドオンを作る感じになったわけですが、
色々できるようになってきたので、ライフバーの形を多少いじることにしました!

理由は2つあって、一つは名前表示のフォントを日本語対応にするため、今のままの配置では名前が入れにくいこと。
もう一つは、ポートレイトをより入れやすくするためということになります。

ついでにフルカラーを存分に生かせるようになってきたので、2倍に伸ばして画質が劣化してたライフバーを、
綺麗にするということも踏まえて改造することにしましたv

というかもう半分した後なので、途中経過ですがw

ライフバー改変

ソルのバースト邪魔なのは許してください・・・
キャラの設定変更はアドオンできた後なので・・・まだやる気あればですが(ぁw

とまぁ違いがわかるように1Pが改変後、2Pが改変前となります(名前以外)。
主にゲージの配置をぴったりとひっつけて、3Pのバーを横にずらし、名前下の線をピンと伸ばすことでポトレを入れやすくしました。
3Pの名前フォントを入れる為動かしたというのもあります。ちなみに名前フォントは、ほのか明朝体を使わせてもらってます。

ゲージの枠関連もフルカラー仕様にしたので、画質が向上しています。
線がくっきり見えるのがわかるでしょうか? ☆☆を見比べるとすごく分かりやすいかもしれません。

256色のゲージをフルカラーに戻すだけで引き伸ばしが綺麗になるので、改変しない人でもフルカラーしてみるといいかも。



そしてこれが完成形

改変完了

これでポートレイトを大きく入れれそうですねv
セレクトの魔方陣に合わせるため、☆を1P2Pで色を分けてみました
名前の文字色も分けるかはまだ決めかねてます。背景次第で白だと見えないなと思うものの、どんな色でもなるかもですしね・・。

これにより、一応アドオンとライフバー改変は終了ですね
後はポートレイト作って位置を設定すれば、後はそこにはめ込むのみですv

しかし、ちょっとやり切った感・・・このまま終わるかもしれん・・・。

COMMENT 2

-  2015, 05. 02 (Sat) 15:39

キャラはlocalcoordつけずにサイズを0.8にするとエフェクトが切れなかったり・・・
ヘルパーの各種バーが見切れるなどのデメリットはありますがw

Edit | Reply | 
獅子愛兄様">

獅子愛兄様  2015, 05. 22 (Fri) 12:14

Re: >返信

なるほど・・・色々とやり方があるのですね!
専用ゲージが切れてしまったりするわけなのですか・・・難しい所ですね

1.1だと自動でエフェクトを戻す機能もあるようですが、全てが戻るわけでもないようなので
結局個別で設定していくしかなさそうなので・・・
1.1をワイドでするには根気が要りそうですね><