アドオンを改変しよう セレクト編 - M.U.G.E.N 1.1
                     
2015_03
18
(Wed)21:05

アドオンを改変しよう セレクト編

初心者の初心者による初心者のためのMUGEN1.1メモ
こちらはMUGEN1.1をワイド(16:9)でプレイしようと奮闘する初心者の記事です


アドオン改造 セレクト画面

とある魔術仕様なのに科学しかしてないタイトルだったので、セレクトは魔術でいきましょう。

魔方陣

これが原本 フィギュアの土台だけど、インなんとかさんの回復魔術の時にちゃぶ台に書いたあれです。
まぁアニメではMMMBという文字に見えるんですが、こっちではMMMP・・・
他のグッズもMMMPなのでそちらを採用することにした。
ぶっちゃけどっちでもよくね?


とある魔方陣

こちらが製作した魔方陣
あれ結構よくできてるんじゃね?

というか自分でGIMPを使うのがうまくなってるのが実感できる


魔方陣完成

そして魔方陣完成しましたv
1Pと2Pで色分けしている仕様にしました
結構シンプルな魔方陣なので輝きとか拘ろうと思ったのですが、ちょっと技術不足でした・・・
なのでこれは他のアドオンから色々と拝借しようかとv


ちなみにこれが初期の状態
初期セレクト

これは見事なアメリカン
しかし私が目指すのはロゴ選択形式なので、枠組は必要ないんですよね

なのでこれは大きな変化をさせたい所

こちらの左右の文字テロップは動くのを利用して、上に舞い上がる☆なんかを作ろうとしましたが
自分で作るのには微妙な出来になったので、mugen_coruscation_screenpack_v1という海外の方のアドオンをダウンロードしてきて、
こちらに使われてる舞い上がる☆、キャラポトレ用枠と背景などを抜き取り、私なりに加工しましたv

その後ロゴ選択になるように設定&ロゴを制作、ロゴ選択枠制作など長い時間かかった・・・。

セレクト

もはやアメリカンの原型がなくなってね?という勢いですね。
画像では分かりにくいですが、背景の☆と枠内のキラキラは動いてますv

背景の☆だけはどう頑張ってもループさせることができなかったので、加工でものすごい長さにしてセレクトの曲が終わるまでは消えないようにした。

後はキャラそれぞれの大ポトレを作り枠にはめ込めば大方完成ですv
まだフォントとか800×450の画面ではちょっと見にくい所があるので、そこをよくしていきたいかなw

追記

フォント設定を変えて800×450に合う感じにしました。

変更前
前

後


変更前はちょっと800サイズだと文字が見えなくなってしまいますので、
元々入ってた別のフォントに変更ついでにメイリオにして日本語にも対応できるようにしました。
その後キャラ数アイコンを大きくして、位置を変更してみました!

これで見やすくなったですし、セレクト完成かな?

COMMENT 0