アドオンを改変してみよう タイトル編 - M.U.G.E.N 1.1
                     
2015_01
14
(Wed)21:31

アドオンを改変してみよう タイトル編

初心者の初心者による初心者のためのMUGEN1.1メモ
こちらはMUGEN1.1をワイド(16:9)でプレイしようと奮闘する初心者の記事です


なんか最近MUGENをずっといじってたんですが、いじればいじるほどエラーとかが見つかる・・・
知識が増えるほどやってることの間違いに気づいてしまうという・・・。

とりあえず気づいたことは
MUGEN1.1はステージが4:3や16:9の場合オートでそのサイズに画面を合わせてくれる機能が追加されてるようです。
ただアドオンで設定されてるのか、初期の画面ではそうなっててもMUGEN通り氏のではならないんですよね。

後は1.1専用のキャラだと専用のゲージやポートレイトも表示できませんでした。
キャラは表示されるのに不思議です。
多分いじれば表示できるのかもですが、面倒なので元々表示してくれる1.1のアドオンを探すことに・・しかし、1.1用のアドオンのなさがすごい・・・
1.1ホントに出回ってるのか・・・やはりwinに比べて時代が終焉なのかもですね。


そして見つけたのがここ Duracelleur氏が作ったM.U.G.E.N MULTIVERSE - Cross Generation of Fighters - アドオンです。

こちらもろ海外の人が作っています(ミクライフバーもですけど)
それゆえにマーブルなどの海外のヒーローメインでできてる感じなんですが・・・

すいません私、興味ないんですよね(ぇ
なぜこのアドオンにしたかというと、1.1のアドオンをとりあえず入手して、画面を改変したいと思った次第です。
これにより1.1のキャラはちゃんと表示され、アドオンは私のオリジナルにしよう計画です。
え?初期の画面のアドオンでよかったのではないか?・・・まぁそれにもちゃんと理由はありますから・・・!(多分)


いつまでたってもキャラが入れれずにいじり続ける不思議なブログになっておりますな。
しかも実質これ初めっからじゃ


アドオン改造 タイトル画面

改造とはいえ初心者なので大層なことはできません。 むしろアドオンがどうできてるのかもよくわかってませんしねw

実は私は、とある魔術の禁書目録が好きなんですよね。
まぁラノベやアニメの中で一番面白いぜ!とか言うほど無謀ではなく、評価するならB級だろうなという自負もあるファンです(笑)

そこで今回このマーブル系アドオンをとある魔術系アドオンに改変しようと思います!
あくまで雰囲気だけでもということですけどねw


まず変える所はタイトル画面

Duracelleurアドオン

これがDuracelleur氏作のタイトル
これは背景のみがタイトルで、横のキャラがアーケードなどのフォントに分類される仕様になっていました。
よってとりあえず背景のみをとある仕様に変えます。


とりあえず美琴っちゃんのコインでも探した所

とあるコイン

これが美琴っちゃんのコイン
よく見る方って裏面だったんですね・・・むしろ表裏あったことさえ知らなかったよ(ぁ


とはいえ、これっていう画像もないので、動画から切り抜いて自作してくることにしました。


コイン画像

とあるSの第一話から輝かしいコインがあったので切り抜いてきた
この輝きの切り抜きや丸みを出すのに数時間吸われたとかどうとk

苦労に見合って完璧な出来と自惚れてましたよ(ぇ

次に題名制作

コインロゴ画像   とある~1


割と様になってるのではないだろうか・・・フォントの周りを白い輪郭線で覆っています。

ホントはとあるMUGENのなんたらとかにしようかと思ったんですが、書けば書くほどダサいのでシンプルなMUGENにしました(笑)
ただ、拘りとしてとある科学のような題名の色の入れ方をブレンドで真似て作ってみた


次に土台ですが、適当に検索してたら見つけた画像

④ コインセットパーツ1 (未編集)

アートの壁紙を1枚よさげなのがあったので拝借




ただそのまま使うと味が無いので、またこれも編集で画像を切り抜き、矢印の位置を動かして
真ん中の所にコインを入れ込んでみた。

コインセット画像

わーいはまったー!ヾ(*゚▽゚)ノ

・・・

で?っていう

すごい意味不明な物ができてしまったな・・・w
しかもせっかくの真ん中の綺麗な部分台無しだしねw

まぁいいや・・・
これがとりあえず土台としての背景となります。


フルカラー(png)画像を入れ込む

これを入れ込む場合の説明に入りましょう。

まずいつものSAEは今回使いません・・・というか使えません。

それはなぜかというとこの1.1のアドオンはフルカラーでできてるのですが、SAEにはフルカラーを読み込む力がないようなのです。
そこでFighter Factoryを使います。
こちらもSAE同様に.sffの編集に役立ちます。

使い方の説明をしたいとこですが、正直私自身が使い慣れてないのに書くのもあれです。
とりあえず言えることは日本語パッチがあるのでそれを入れればかなり使いやすくなるかと。


とある仕様タイトル

どうですか!? なんか様になってませんかね!
いずれはこの周りのキャラも消して、とあるのキャラ絵にしたい所ですが・・・絶対しないといけないわけでもないのでとりあえず保留・・・。

その前にセレクト画面を先に変えないといけないのでね・・・。

では続きはセレクト改変でv

COMMENT 0