MUGENキャラ localcoordを一括で変換 - localcoord一括変換方法
                     
2014_11
10
(Mon)15:12

MUGENキャラ localcoordを一括で変換

初心者の初心者による初心者のためのMUGEN1.1メモ

役にたつものが見つかりました

Repl-Ace

このツールを使うことでキャラクターのlocalcoordを一括で変換できます

ここで説明しているlocalcoordは400で説明してますが
15.9の場合は400 4:3なら320 16:9なら426という丁度良いサイズがあるのです。


ちょっと昔に書いた記事なので15:9でプレイしようとしてた物ですが、参考程度に!


もし15:9で設定めんどいな、やっぱ4:3の画面でしようとしたら
キャラが居れば居るほど400を320に戻す作業があるのです。

旧MUGENから新に入れただけだとこのlocalcoordの項目はありませんが320という設定になります。



repl aceの使い方を簡単に説明しますね

とはいえ意外とすぐわかりました

①まずキャラクターの.detの[Info]に localcoord = 400 (もしくは320) と書き込んでおいてください
書かなくてもできる方法はあるでしょうけど書いてる方がわかりやすいので、1回だけ手動になりますね

②次にrepl aceを起動
一番上の探索場所の指定を選択(参照)します

これで.defのある所、新MUGENのキャラデータのあるcharsなんかを選択します

③探索ファイル名の探索開始を押します
すると処理対象ファイル一覧にいろんなファイルが出てくるかと
拡張子ごとに呼び出せたらいいのですが、それだけを呼ぶのはできないようですね

④検索文字列:にlocalcoord = 400 と書き込んでください
これは今あなたが使っているlocalcoordの数値を書き込んでください

⑤置換文字列:にあなたがこれから使いたいlocalcoord = 320 を書き込んでください
ここに書き込んだ文字が上に書かれた部分と入れ替わりますb

⑥後は一括実行を押せば全部処理してくれますb
置換結果表が出てくるので、.defがちゃんと置換されているか確認できます
まだ検証あまりしてないのであれですが
もちろん他のファイルにもlocalcoord = 400 が書いてある場合入れかわってしまうでしょう
その辺も変わってないかチェックできます(大概スキップされてるかと)

もし嫌な置換の場合拒否できますし、バックアップもそのファイルがあった所に残してくれてます
ただ、この作業をするたびにバックアップを作るので、設定でバックアップを作成のチェック外した方がいいような・・・。


後これだと毎回書き込んでと面倒なので、置換計画という部分を使います

検索文字列と置換文字列に書き込んだ後
下の追加ボタンを押します
そして置換計画のファイルを保存を押し名前を付ければこれを読み込むだけで400→320 320→400にする設定ができあがりますb


画面

だいたいこんな感じですかねぇ
便利ですのでもし画面枠変えたいときはお使いくださいねv

私はMUGEN1.1で16:9で426以外でしかしないと決めましたので、このツールは要らないのですが、せっかくなので書いといた感じです。

COMMENT 0