2017年10月の記事 - 1ページ目 - BLAZE HEAVEN
                     
2017_10
13
(Fri)03:58
新規イベントが始まったような気がするリブレス。
とはいえ前回よりやりやすくなったのかは・・・というか変化を感じないぞ。
キャラ獲得を頑張るならまたあれくらいするのか・・・。


とまぁ今回はイベント紹介というよりガチャ引いてきた。
ガチャ内のSSRキャラもちょこちょこ増えてきたしね(とはいえ3枚くらいだが)。

むしろ3個集めればSSRを上限解放(SSRを重ねて進化)できるアイテムが存在するなら、少ない内にキャラ種類揃えておいた方がいいかとも思ったんだよね。
その後引くたびどうせ出てきそうだけど・・・。 いや解放アイテムも取るの面倒なんだけどね(笑)。

前回のイベントでは魔法攻撃を1回無効化するというスキルを持つ最初期のSSR メアというキャラが必須だったそうだ。
まぁ魔法攻撃を無効化するスキルを覚えるのに1回上限解放する必要があるようだが・・・。
魔法ボスはいずれまた出てくるだろうし、ガチャ排出少ない内に入手しておくことにしたのだ!



そんなわけでダイヤ500個とストックガチャ+前回のイベントSSR券を使ってきたぞ。


リブレス ガチャ産 白雪ゆきこ

最初期のSSRの子がきた。 実は開幕ストックガチャでアリスか白雪かの2択(SSRが当たっていれば)だった。
この子はアリスと違って4回くらい当たったんだが、アリス一択だった私には縁がなかった子だ。
全部個人的な見解を含んでるので、大いに間違ってるかもしれないがキャラ説明というかスキルについて説明をしていく。

スキル1で相手単体を氷結状態にして、解除するには状態異常回復を持ってないと死ぬだけという恐ろしい子だった。
なにせ氷結が時間で治らなかったためである(現在は治る模様)。
スキル2は全体攻撃した後に確率で氷結する。
スキル1・2は発動型スキルと言い、自分で使用させるスキルだ。
これ以外に常時型スキルと言うのがある。その名の通り、勝手に発動する。ただし、大体2ターンまでのようだ。
この子の常時だとスキルコスト-50%にして、自身を氷結状態にならないようにできる。
スキル2では1回、常時型では2回上限解放することで覚えることができる。
総合的に見て、状態異常耐性か、回復を持ってないとアリーナ(プレイヤー戦)では恐ろしくうっとうしい子だ。
どうでもいいがボイスもうっとうしいし、キャラ説明の性格にまでうっとうしいと書いててワラタ。




リブレス ガチャ産 ニーナ

一番初めのアップデートで追加された子かな?
実はSSRの中では少し微妙な位置にいるようだ。 決して弱いわけではない。
理由の一つとしては、スキル1が相手単体を消滅状態(属性効果消去)にする効果なためだ。
このゲームは自動戦闘でスキルを勝手に使ってもらうスタイルがある(手動でもできる)。
スキルコストは全キャラ共通であるため、スキル1と2両方攻撃系のスキルが好まれる所があるようだ。
スキル1をばんばん使われては迷惑極まりないということだな。 もちろん手動でする分には問題はない。
しかし、スキル2、常時を覚えない限り攻撃技すらないということで、ダブらせないとほぼ使い物にならないのが何よりの理由か。
この子は速度重視のキャラで、双剣使いである。
SSR双剣も入手できないと使い勝手が極端に悪いので、キャラをダブらせつつ、
SSR双剣を入手するのが条件で、これを達成できればかなり使えるキャラになるだろう。

ちなみにこのゲームの戦闘は、速度が速いと2回行動とかできる。
装備にももちろんよるが、鎌装備のアリスが速度700なら、双剣装備のニーナは1600である。
揃えさえすればきっとエースにもなるかもしれない・・・まぁ私はダブらなかったので説明しただけだがな(ぇ

余談だが、速度が遅いことは必ずしもデメリットではない。
このゲームの2ターン能力上昇系スキルなどは、全キャラが行動したことで1ターンとカウントされる。
つまりニーナが2回攻撃しても、アリスのターンが2回こない限りニーナの上昇効果が消えることは無い。

1人くらい遅いキャラが居ても問題はないのである。




リブレス ガチャ産 サティ

魔法版ニーナの人である。
こんなキャラ数で、もう能力ほぼ同じな子出してくるとか、先が心配である・・・。
ニーナが実質魔法になっただけなので、特に説明はないな。
ただこの子は1枚ダブって、装備も手に入れたので、ニーナじゃない方がPT入りした。




リブレス ガチャ産 チェコ

今回のイベント前に実装した特攻キャラ・・・という概念は別にないのかな?
性能を見る限り、相手のヘイトを稼いで自分に集中攻撃させることができ、反射ダメージを与えれるようだ。
ジョブでロイヤルナイトという同じことができるのを選んだため、あまり必要が無いが・・・。



とまぁ新キャラはこんなもので、
白雪ゆきこ 1枚
ニーナ 1枚
サティ 2枚
チェコ 1枚
アリス 2枚


紹介以外ではアリスが2枚ほどダブった感じだ。
スキル2・常時型が発動できるようになった。

リブレス アリス 上限解放2回

アリスはスキル1・2共に全体攻撃スキルで常時型で威力アップという脳筋キャラだ。
不思議の国のアリスをモチーフにして武器が鎌・スタンドの猫・ツンデレ脳筋とかどうしてこうなった(褒め言葉)状態である。
うちのエースなので強くなるのは大歓迎だが、こう被りやすいと、完凸したときダブらないことを祈るばかりである。
PTに同じの入れれないから完全に無意味になるからな・・・遠征で戦闘不能なった時用にできるかもしれんが・・・。
その内対応策でSSRを売るとSSR券の欠片とか配り出すとか信じて残しておくかもしれんがな。



さて後はちょっとしたシステム面を紹介

リブレス 加工屋Lv.4

このゲームの自由度として、装備を自分でカスタムできる。
好きな能力値を上げたり、好きなスキルを付けたりとなかなか良いシステムだ。
ただ、現状一度鍛えると元に戻せないので、注意が必要だ。
多分その内リセットできるアイテムとか出してきそうなので、上げないのはそれで勿体ないので上げていいとは思うけどね。

ニーナ用の双剣を入手したが、アリスも持てるので、素早いアリスが2回攻撃するのも面白そうだ。
というか命中率の項目はないものの、鎌は攻撃がミスしやすい・・・。
それなら威力の鎌より素早い双剣のが最終的にはダメージを与えてそうというね・・・。
この辺装備の改善がくるまでは保留かな。


ということでリブレスのガチャ事情と、その他の解説でした!


・・・
・・・・
・・・・・あれ メアでてなくね?(泣)