2016年08月の記事 - 1ページ目 - BLAZE HEAVEN
                     
2016_08
30
(Tue)01:52
MUGENよ!私は帰ってきた!!

ということで実質2年ぶり?くらいにMUGENに舞い戻ってきました。
これで3回目くらいかな?w


前回はアドオン、セレクト、ヴァーサス、ライフバーを改変とか作ったりしてて、そのまま満足してやめたんだよね。
余談だけどyahooでMUGEN1.1で検索すると割と上の方にこのサイトが来るようだ・・大した記事じゃないから恥ずかしいのでやめてくr(ry
でもちょっとうれしい(ぁ

てかそんな前の記事でも上位にくるってどんだけ1.1人気ないんだよ・・・。
やはり海外組が頑張る作品だからなのか、それともMUGEN自体落ち目だからかはわからないけどね。


とまぁ今度こそキャラを入れていくのかと言えば、いいえ今回はライフバーを改変します(ぇ
以前完成したんですが、元々かっこいいポートレイトを入れるための改変だったのですが、
2:2対戦だとバーがポトレと被る可能性があるので、それを考慮して1:1でのライフバーでもポトレを作らないといけないんですよね。

前回☆Dissidia☆氏のSP1.0ライフバーを改変しましたが、今回はExtendの方を改変します。
そして2つの良い所を混ぜた物を作れればと考えています。


まぁその前に以前のやつとちょっと変えた部分は

・タイトルからデモ対戦に以降するのを10秒後から30秒後に変更
・セレクト画面の舞い上がる星の赤い方がピンクなのが気になってたので赤色に変更

こんな感じで昔作ったやつでちょっとだけ変更してました。



さてさて。
では改変の方の進行具合でも

今回はライフバー紹介のような改変の仕方は省略しますぞ。
作者同じなのでいじる内容は大差ないというのもありますが、☆Dissidia☆氏のサイトに繋がらなくなってるので、サイト消えてしまったかもしれない。
多分人気だと思うのでどこかで落とせると思うけど・・・何より私が書くのがめんどくさい(黙



MUGEN Extend①

これが導入しただけの状態
余談だが昔編集したライフバーの後継機がこのライフバーだと思われる。
なのに当時あっちを選んだ理由は、戦闘開始の演出があっちのが好きだったからだったかと。
それ以外は正直こっちが全て勝っているのではないだろうか?


MUGEN Extend②

これが主に2倍にしただけの状態
微調整とか全然で、把握のための設定であります。
割とズレが前回のライフバーよりあるかなという感じか。

そして今回気づいたことなんだが、どうも横2倍にするのは丁度いいけど縦まで2倍にするのはやりすぎてたようだ

画像クリックで拡大可能
MUGEN Extend③

これが見比べようなんだけど、前回でも開幕時の演出がはみ出してたので兆候はありました。
そして今回ライフバーの文字(FREEPLAY)というが下にあるのがわかるでしょうか?

これが拡大後には完全に下に埋まって隠れてしまってるんですよね。
ワイドになったら縦幅が低くなると思ってたんだけど、なんてことはない・・・ただの拡大のしすぎだったというね。


ということでこのFREEPLAYが見える所まで持ってきた所が正しいライフの位置ということになりそうですね!
まぁ目安に使うだけで、どうせ下に文字あると専用ゲージとかの邪魔になるので、後日消えてもらうことになりますがね(ぁw

とまぁ今回はここまで!