2016年02月の記事 - 1ページ目 - BLAZE HEAVEN
                     
2016_02
26
(Fri)18:20
この春くらいに実装される新しい対戦の場 ワイルド/スタンダード・フォーマット


今まで実装したカードが全て使える 「ワイルド」と、これから主流になる「スタンダード」

このスタンダードでは、従来のカードではなく、新しく実装したカードを使おうという企画のため
使用できるカードに制限があります。

スタンダードで使用できるカード
・基本カード
・クラシックカード
・前年リリースされたカード
・その年にリリースされたカード

そして今回スタンダードが実装して、速攻使えなくなるスタンダード落ちとなるカード
・ナクスラーマスの呪い
・ゴブリンVSノーム

まさかの蜘蛛とヘドロとマッド終了のお知らせ。
私自身、ナクスラーマスのカードを多く使っているため、スタンダードに行くには少々時間がかかるでしょう・・・。

ナクスラーマスの呪いは課金パック扱いだったわけですが、スタンダード実装と共に購入できなくなります。
それと同時にこれらのカードは作成が可能になり、魔素にすることができるようになります。

むしろ入手する場合は、魔素でしか作れなくなるということでもありますがね。

ただ、1区画でもナクスラーマスの呪いを購入しておくと、スタンダード実装後も購入することは可能なようです。
ワイルドで戦うにも、ロウゼブは優秀なため、1区画だけでも買っておくことは検討してもいいかと思います。

まぁ700Gでレジェンド1枚確定なので、今まで買ったプレイヤーも魔素にすることができるため悪くはないかもしれません。
ただ魔素目当てで課金してまで、買ったわけではないでしょうから、それでも買ったばかりの人には辛い話ですがね。
(私はコツコツクエストで貯めた非課金プレイヤーなので、言うほど文句言える身分でもない)


さて、今回主にスタンダードで使えなくなり、良く見かけてたカードを一部紹介しましょうか。
とはいえ、きりがないので、ナクスと中立での紹介ですかね。


ナクスラーマス
スタンダード落ち 呪われた蜘蛛スタンダード落ち マッドサイエンティストスタンダード落ち ヘドロゲッパースタンダード落ち ロウゼブ

主に見かけやすい4枚のカード達
ナクスが無くなることで、断末魔を使うカード達が無くなるので、断末魔系のデッキには痛手なのではないだろうか・・。






中立(主にメカ系)
スタンダード落ち マジウザ・オ・トロンスタンダード落ち 手動操縦のシュレッダースタンダード落ち 骨董品のヒールロボスタンダード落ち ドクター・ブーム

これらは全部所持してないため、画像を拝借しました。 なにせ私はゴブリンVSノームを1パックも買ってませんのでね。

正直メカデッキでは必須、メカ以外でも入れてる人が多数な4種のカードですね。
出てきただけで、嫌な気持ちになった人は多いかと、私とか出されるしかなかったので、ずっと嫌な顔でしたよ


まぁこれらのカードを見飽きたと言われれば、その通りでもあるため、スタンダードの実装は今から始める人にはいいのではないだろうか?
初心者に一応入れてほしい私からすると、ようやくカードが揃い始めたぞぉー!という所で省かれた気もしますが・・・。


とまぁ結局は始まってみないと分からないので、
もしこれからパック購入とか魔素作成をするなら今年実装するカードに期待して、資金を貯めてみてはどうでしょうか?

