その他MMO - 1ページ目7 - BLAZE HEAVEN
                     
2017_10
13
(Fri)03:58
新規イベントが始まったような気がするリブレス。
とはいえ前回よりやりやすくなったのかは・・・というか変化を感じないぞ。
キャラ獲得を頑張るならまたあれくらいするのか・・・。


とまぁ今回はイベント紹介というよりガチャ引いてきた。
ガチャ内のSSRキャラもちょこちょこ増えてきたしね(とはいえ3枚くらいだが)。

むしろ3個集めればSSRを上限解放(SSRを重ねて進化)できるアイテムが存在するなら、少ない内にキャラ種類揃えておいた方がいいかとも思ったんだよね。
その後引くたびどうせ出てきそうだけど・・・。 いや解放アイテムも取るの面倒なんだけどね(笑)。

前回のイベントでは魔法攻撃を1回無効化するというスキルを持つ最初期のSSR メアというキャラが必須だったそうだ。
まぁ魔法攻撃を無効化するスキルを覚えるのに1回上限解放する必要があるようだが・・・。
魔法ボスはいずれまた出てくるだろうし、ガチャ排出少ない内に入手しておくことにしたのだ!



そんなわけでダイヤ500個とストックガチャ+前回のイベントSSR券を使ってきたぞ。


リブレス ガチャ産 白雪ゆきこ

最初期のSSRの子がきた。 実は開幕ストックガチャでアリスか白雪かの2択(SSRが当たっていれば)だった。
この子はアリスと違って4回くらい当たったんだが、アリス一択だった私には縁がなかった子だ。
全部個人的な見解を含んでるので、大いに間違ってるかもしれないがキャラ説明というかスキルについて説明をしていく。

スキル1で相手単体を氷結状態にして、解除するには状態異常回復を持ってないと死ぬだけという恐ろしい子だった。
なにせ氷結が時間で治らなかったためである(現在は治る模様)。
スキル2は全体攻撃した後に確率で氷結する。
スキル1・2は発動型スキルと言い、自分で使用させるスキルだ。
これ以外に常時型スキルと言うのがある。その名の通り、勝手に発動する。ただし、大体2ターンまでのようだ。
この子の常時だとスキルコスト-50%にして、自身を氷結状態にならないようにできる。
スキル2では1回、常時型では2回上限解放することで覚えることができる。
総合的に見て、状態異常耐性か、回復を持ってないとアリーナ(プレイヤー戦)では恐ろしくうっとうしい子だ。
どうでもいいがボイスもうっとうしいし、キャラ説明の性格にまでうっとうしいと書いててワラタ。




リブレス ガチャ産 ニーナ

一番初めのアップデートで追加された子かな?
実はSSRの中では少し微妙な位置にいるようだ。 決して弱いわけではない。
理由の一つとしては、スキル1が相手単体を消滅状態(属性効果消去)にする効果なためだ。
このゲームは自動戦闘でスキルを勝手に使ってもらうスタイルがある(手動でもできる)。
スキルコストは全キャラ共通であるため、スキル1と2両方攻撃系のスキルが好まれる所があるようだ。
スキル1をばんばん使われては迷惑極まりないということだな。 もちろん手動でする分には問題はない。
しかし、スキル2、常時を覚えない限り攻撃技すらないということで、ダブらせないとほぼ使い物にならないのが何よりの理由か。
この子は速度重視のキャラで、双剣使いである。
SSR双剣も入手できないと使い勝手が極端に悪いので、キャラをダブらせつつ、
SSR双剣を入手するのが条件で、これを達成できればかなり使えるキャラになるだろう。

ちなみにこのゲームの戦闘は、速度が速いと2回行動とかできる。
装備にももちろんよるが、鎌装備のアリスが速度700なら、双剣装備のニーナは1600である。
揃えさえすればきっとエースにもなるかもしれない・・・まぁ私はダブらなかったので説明しただけだがな(ぇ

余談だが、速度が遅いことは必ずしもデメリットではない。
このゲームの2ターン能力上昇系スキルなどは、全キャラが行動したことで1ターンとカウントされる。
つまりニーナが2回攻撃しても、アリスのターンが2回こない限りニーナの上昇効果が消えることは無い。

1人くらい遅いキャラが居ても問題はないのである。




リブレス ガチャ産 サティ

魔法版ニーナの人である。
こんなキャラ数で、もう能力ほぼ同じな子出してくるとか、先が心配である・・・。
ニーナが実質魔法になっただけなので、特に説明はないな。
ただこの子は1枚ダブって、装備も手に入れたので、ニーナじゃない方がPT入りした。




リブレス ガチャ産 チェコ

今回のイベント前に実装した特攻キャラ・・・という概念は別にないのかな?
性能を見る限り、相手のヘイトを稼いで自分に集中攻撃させることができ、反射ダメージを与えれるようだ。
ジョブでロイヤルナイトという同じことができるのを選んだため、あまり必要が無いが・・・。



とまぁ新キャラはこんなもので、
白雪ゆきこ 1枚
ニーナ 1枚
サティ 2枚
チェコ 1枚
アリス 2枚


紹介以外ではアリスが2枚ほどダブった感じだ。
スキル2・常時型が発動できるようになった。

リブレス アリス 上限解放2回

アリスはスキル1・2共に全体攻撃スキルで常時型で威力アップという脳筋キャラだ。
不思議の国のアリスをモチーフにして武器が鎌・スタンドの猫・ツンデレ脳筋とかどうしてこうなった(褒め言葉)状態である。
うちのエースなので強くなるのは大歓迎だが、こう被りやすいと、完凸したときダブらないことを祈るばかりである。
PTに同じの入れれないから完全に無意味になるからな・・・遠征で戦闘不能なった時用にできるかもしれんが・・・。
その内対応策でSSRを売るとSSR券の欠片とか配り出すとか信じて残しておくかもしれんがな。



さて後はちょっとしたシステム面を紹介

リブレス 加工屋Lv.4

このゲームの自由度として、装備を自分でカスタムできる。
好きな能力値を上げたり、好きなスキルを付けたりとなかなか良いシステムだ。
ただ、現状一度鍛えると元に戻せないので、注意が必要だ。
多分その内リセットできるアイテムとか出してきそうなので、上げないのはそれで勿体ないので上げていいとは思うけどね。

ニーナ用の双剣を入手したが、アリスも持てるので、素早いアリスが2回攻撃するのも面白そうだ。
というか命中率の項目はないものの、鎌は攻撃がミスしやすい・・・。
それなら威力の鎌より素早い双剣のが最終的にはダメージを与えてそうというね・・・。
この辺装備の改善がくるまでは保留かな。


ということでリブレスのガチャ事情と、その他の解説でした!


・・・
・・・・
・・・・・あれ メアでてなくね?(泣)
2017_10
03
(Tue)22:00
リブレス タイトル画面

DMMの新作ブラウザゲームを始めてみた。
結構色々プレイしてたけど、初期から始めたのはこの作品が初めてとなるな。


リブレス 開幕ストックガチャ

サービス開始前にストックガチャがあり、引いたキャラ・武器・防具を各1つストックして持っていける。
全員が引いた回数に応じた景品などもあり、大奮発なので、ガチャだけしといたんですよね。
ゲーム開始ぎりぎりでストックをSSRキャラに合う装備に統一完了で幸先が良いぞ(刃が出なさ過ぎた)。


リブレス 戦闘画面

戦闘はDMMでおなじみのSDキャラが戦ってくれます。
戦闘形式はオートでターン制形式ですねぇ ただ速度でターンが決まるので、素早いとずっと俺のターンになるようです。
この辺ちょっとFFⅩを思い出す。
時間と共にゲージが溜まればフラワーナイトガールのように、発動して全体攻撃できたりする。
ただターゲットを決めれないので、魔法が効かない敵にバンバン魔法撃つゴミAIである(笑)。

システム面では、ユニットキャラとは別にジョブというメインキャラのようなものがおり、JP(ジョブポイント)を溜めて次のジョブに派生していく様子。
この辺神姫プロジェクトのシステムに近い気がするな。 神姫はグラブルパクってできたと聞いたが、このメインキャラを変えれるのは、神姫だけかな?
まぁグラブルかじった程度なのでよくは知らんが(笑)。
とりあえず、色々なDMMゲームのシステムが混ざった感じに思えたね。

ガチャを引くための、石(ダイヤ)やSSRガチャ券なんかを全員ストックガチャ回数景品なんかでいっぱい貰ったが、正直今SSRのキャラはほぼいない。
実装して間もないためだが、今引いてもダブるだけなのでちょっと待とうかと思う。
ただこのゲームも同じキャラ同士を重ねて上限解放(Lvやスキルの上昇)していく(SSRだと4枚重ねて上限の様子 吐血)。
特に1枚被らないと第2スキルが解放されないので、少ない内に被らせておくのも手かもしれない。


さて、サービス開始でいきなりイベントが始まっていたのでさっそく参戦。

リブレス 復讐のカルロッタ

イベント形式はシナリオ面をクリアして召喚石を集め、ボスを召喚して皆で討伐するというもの。

ボスの強さはNORMALHARDVERY HARDEXPERTINFERNOとなっている。
ある程度キャラが育ってからの話でも、かなりきついボスである。
初期ではNORMALでさえ一人で攻略できなかったぜ!
まぁ皆で狩る相手なので仕方ないが、EXPERTでかすり傷くらい相手に与えれる程度だ。
INFERNOとか開幕でボスのターンが3回もくるので、実質全滅である(笑)。

リブレス カルロッタ戦 (1)

パンチラが悩ましいな。 縞パンか良いね。 私は純白派だがな(黙

リブレス カルロッタ戦 (2)
リブレス カルロッタ戦 (3)
リブレス カルロッタ戦 (4)

EXPERTで普通に強すぎて笑える。 SSRでも即死である。
始まったばかりで難易度こんなにあるのもどうかと思うが、すでにINFERNOを越す猛者がいっぱい居るのである・・・何者だよ・・・。
(後で知った話だが、SSRに魔法攻撃に強いキャラが居て、その子がこのイベントで必須だったらしい)

だが、ミッションにはINFERNOクリアもあったので、召喚だけして救援に全任せである。
見事に倒してくれた。おかげ様でSSRキャラ確定チケット入手できて感謝である。

リブレス カルロッタ 難易度INFERNOクリア

だがこのゲームは難易度以外にもハードルが高い。
なんとイベント報酬のカルロッタはSSR(最高レア)なのだ。 要するに相当しないと取れないのである。
見た所、ボス討伐で得るガチャ/チーム貢献度/討伐ポイント/討伐合計/MVP報酬などで入手できるようだ。
だが、頑張ってやり込めば、ガチャ報酬と討伐報酬は確実に入手できるということになる。
ということでイベント中の休日に相当やり込んでみた。


リブレス カルロッタ 討伐数170体

討伐報酬170体達成

この時点でかなりしんどかった。 wikiに頑張れば誰でも簡単に入手できるとか書いてた。簡単じゃねぇよ・・・。
ただ、170体倒してしまえば、それまでの報酬でカルロッタのSSR武器と防具も揃うのは助かる。
チーム貢献度の方が溜まるのは限られた時間内なので、これでカルロッタ取るのは無理だ。
まぁ討伐ポイントでも170体倒した時点で6000Pくらいだった。ランキング5000位以内でカルロッタが貰えるのだが・・・順位29700位で絶望的だったぜv

リブレス カルロッタ 入手

ボスとしては破格の魔法威力を誇っている上、暗闇状態にして攻撃が当たらなくしてくるという鬼畜だったが、仲間になると見事に弱くなった(泣)。
どこのテリーだよ。
まぁ実質イベント報酬なのでこれは仕方ない。
上限解放を1回でもしないと相手を暗闇にする技すらできないので、ガチャ報酬も入手する必要ができたわけだ。

がっ・・・ガチャ報酬の中身は総数1961個も入っていたのだ。
レイド珠(ガチャ券)300個で1回引くことが可能。EXPERT~INFERNOボス参加1回で得る珠は1600~2700くらい。
召喚者や最大ダメージを与えると上昇するが、それでも1回討伐で10回引ければ良い所なのは変わらないだろう。
170体討伐してもまだ引けてない現状、何体討伐したら出るのか頑張ることになった。





その結果

リブレス カルロッタ ガチャ景品

よしよしガチャでも入手しましたぞ!
討伐数を見てみると271体になっていた・・・討伐報酬から100体も狩ってるじゃないか・・・。

そしてガチャ排出の残りを確認してみた。

リブレス カルロッタ ガチャ残物

ワラタ
ほぼ全部じゃねぇか!!!
出なさすぎだろw鬼畜にも程があんよ。
(ちなみにガチャリセットしてもレア報酬は復活しない様子)

まぁ・・・一応は2枚目を入手できたので良しとしよう。
271体も倒したなら討伐報酬の最後は300体でSSRキャラ確定チケットなので、後29体は狩っておこうかと思います・・・。


それと

リブレス カルロッタ BURST

カルロッタのSD可愛いね。 ただ如何せん縞パン見えなくなったんだが?(;´・ω・)
作り直せ(怒

キャラSD鑑賞を作ってほしいな・・ボス版も・・・。
まぁ画像保存できたら一番いいんだがな!



リブレス 復讐のカルロッタ 最終成績

最終成績である。
300体倒したのに、1体しか倒してない人と報酬同じとか笑えねぇよ・・・。
ポイントが少ないから仕方ないんだが・・・。
ただぶっちゃけゴルド(金)とマナ(資源)はおかしいくらい稼げた(ガチャの中身全部出したので当然だが)。
3個集めるとSSRのキャラ・武器・防具を上限解放できるアイテムを各2個、SSR券も各2枚ずつ手に入れた。
カルロッタの装備の杖とローブも3つずつ入手である。
収穫としては1回のイベントで貰え過ぎでは?と思えるほどの数である。

決して簡単ではなかったが、終わってみると貰い過ぎな気がしてきたぞ。
課金を誰もしないのではと少し心配になるゲームだった(始まったばかりだから大盤振る舞いのイベントの可能性は高いが)。

それではリブレスの紹介と初回イベントの内容でした・・・疲れたな・・・。
一度UPしてたけど、記事を改変、画像再編集してたので、少し遅れたぜv
2017_07
20
(Thu)19:23

ガールズシンフォニー 虹☆4入手

う・・う~ん(;´・ω・)
コラボった時にプレイしてたガールズシンフォニーで2枚目の虹を入手してしまった。
コラボキャラ取ったら用済みだったけど、ヴァルンボンちゃん可愛いからインだけしてた。
ガールズシンフォニー ヴァルンボン

虹確率はフラワーと同じ0.5%
インしてる程度なので、石もそんな取ってないんだよね・・・。
インしかしてないシンフォニーと、1年プレイしてるフラワーで虹入手率同じってどうなってるんだってばよ。

ガールズシンフォニー エイル
ガールズシンフォニー セレスタ

虹こんな出るならちょっとプレイしようかしら・・・。
でもプレイすると虹出なくなるんですよね わかります。
2017_05
19
(Fri)03:52
最近色んなゲームを点々としてますが、紹介してもらった箱庭フロンティアというゲームをプレイしております。

このゲームはシレンのようなダンジョン攻略や戦略で敵を倒しつつ、人生ゲームのようなすごろく形式で進むゲームですね。
ちょっとドカポンを思い出して懐かしい気持ちになるな。
いや全然違うゲームなんだけどね。

ダンジョンは階層を進みつつ、日数が0になる前に攻略しないとゲームオーバーになる感じです。

覚えたスキルも回数を使い切れば忘れる使い切りの技だったり、
敏捷性で敵の行動より早いと2回行動なんかもできて、割とやり込み要素があり、奥が深いゲームです。

とはいえ、攻略自体は言うほど難しくなく、クリアだけならサクサクとすれば5時間くらいで終わるような印象。



箱庭フロンティア 初級ミツノリ

ダンジョン攻略時のキャラを仲間として登録することができるので、スキルを温存しつつステータスを上げておかないといけない。
登録したキャラは地図探しに連れていくことができますが、ダンジョン攻略は結局初めっからなので、この辺やはりシレンっぽいローグライク要素ですね。


箱庭フロンティア 地図探索戦


地図ごとに階層や日数が変わるので、深いダンジョンほどキャラもよく育つってもんです。
ゆえに初期で作ったミツノリがもはやゴミのようだ。

箱庭フロンティア シュリュリ



そして30階層の地図での30階層目

箱庭フロンティア 翠緑の巨竜戦1


そしてボス戦へ

箱庭フロンティア 翠緑の巨竜戦2

特に回復もせずに向かうというね
決して舐めてるのではなく、HPが半分以下だと被ダメが0.5%になるパッシブスキルがあるためである。
硬い魔法使いさんだぜ・・・。



箱庭フロンティア 翠緑の巨竜戦3

特に苦労もなく、呪文さえ唱えなかった魔法使い。
なんか相手のHPを半分にするアイテムが余ってたので5回ほど当てた。
このゲームアイテム使用にターンがかからない上に、回数があれば何度でも使えるため無双である。

半分削ったら300も減った時はちょっと驚いた。
HP600もあったのなドラゴンさんw


ドラゴン倒すと、王者の風格(パッシブ:開幕の相手の行動速度-20%) とラグナロク(呪文:敵全体に大ダメージ)を覚えた。
これはありがたいですね。


箱庭フロンティア アンリ

魔法使いかなり強かったっス。
攻撃呪文無くなって困った時期があったせいで、日数に余裕がなかったため最後の方は経験値はあまり稼げなかった。
結局最終的には、全体攻撃スキルと状態異常スキルさえあれば大体なんとかなる印象でした。


とまぁ他にもまだ攻略する固定地図があるようなので、そちらに挑戦しようかなと思ってますね。
意外と楽しめてあっさりしてるフリーゲームですよv

久しぶりにゲーム記事書いたな
2016_11
01
(Tue)03:06
( ゚Д゚)

超大当たり


キタ━━━( p゚∀゚)b━━━━コレ!!


それだけ