モンスターファーム2 - 1ページ目44 - BLAZE HEAVEN
                     
2016_08
05
(Fri)22:35
さてあれからのサソリはというと
4大大会に出場を始めていたのである。


グレイテスト4招待
グレイテスト4



ゼーランディア戦
ゼーランディアKO

スケルトンな骨ドラゴン
何気に根性持ちで、HP1で生き返ったりするので、地味に強い。
しかし逆切れした目玉の敵ではなかった。




ファンからチャッキー1
ファンからチャッキー2

ファンからという名目で人形が贈られてきた。
コルトさんのコメントに笑えるw
すごい捨てたそうなのが窺えるというね。

この人形はチャッキーを解放するのに必要である。
受け取らなくても、また贈られてきて最終的には貰うことになるようだ。
動いたりするイベントが発生(動かしたか聞かれるけど選択はどっちでもいい)

その後にモンスターが死ぬとチャッキーが出現し解放となる(モックと似たような感じかも・・どっちが優先かはわからぬ)



M-1グランプリ招待
M-1グランプリ



ルージュ戦
ルージュKO

ただの草かと思ったら、正直かなり強かった。
回避が無いこっちからするとガッツダウン系が食らう食らう。
ガッツ減るだけならまだしも、ダメージも痛いのが辛い。
そしてダメージを与えても、近距離からのドレインで相手は攻撃しつつ回復もできるのだ。
回避も必要だなと思える試合であった。

ちなみにガッツ回復の速度はモンスターによって違う。
ガッツが溜まっている状態だと威力・防御力・命中率などに補正がかかる。
小型のモンスターほどガッツ回復が速い。
逆に大型はガッツ回復が遅い代わりに、ガッツが溜まった補正が大きくなっている。
このため大型の威力は小型よりでかくできている。






ウィナーズ杯招待
ウィナーズ杯



カーマイン戦
カーマインKO

デスカッターがなかなか効いたよ。
しかし、ここまでくればこの程度は普通になってくる。
どうでもいいがセルケトを作るためにはこいつが要る。
大型系の他のモンスターはガッツ回復が遅いため、ガッツダウン攻撃を当てると何もしてこなくなる。
これはCPUはある程度ガッツ溜めてからじゃないと攻撃しないようになっているためである。
これによりグジラやゴーレムは封殺できる。



ワールドモンスターズ杯招待
ワールドモンスターズ杯



シアラ戦
シアラKO

所詮PSだし、ポリゴンもいまさら古さがあるが、シアラさん可愛いなw
こうして見るとなかなかに可愛い種族だ。
大抵ピクシー種はHP低いので倒すのは楽な方です。
っと油断してたらバンをモロにくらって死にかけたというw
育てたことないけど、ピクシーするのも悪くないかもしれないな CDから出ればだがな。


ということで4大大会を制覇しましたぞ!

4大大会制覇1
4大大会制覇2
4大大会制覇3
4大大会制覇4

もう用済みのような言い方やな
なんかエンディング始まったぞ
ホントにこの目玉でよかったん?

4大大会制覇5
4大大会制覇6




そして・・伝説へ(ドラクエ風

レジェンドカップ招待1
レジェンドカップ招待2
レジェンドカップ招待3
レジェンドカップ招待4


モスト戦

モストさん強すぎw
もう1匹スエゾーさんの時もあるんだが、そっちのが弱いのである。
ただ奇数偶数の年で戦うのが変わるようだ。

ぶっちゃけ3回くらいロードさせられました。
さすがにこいつ相手だと避けれないとガッツダウンがひどい。
せめて超必殺技くらいはほしかったんだがな・・・所詮ズームパンチ



しかし、なんだかんだで

殿堂1

とうとう殿堂入りする時がきた。
本当にこんな目玉で大丈夫か?


殿堂2

パークに新しく殿堂入りの項目ができていた。
越したことがないので、これは知らなかったな。


殿堂3
殿堂4

ある意味やはりというべきかの、ポーズがズームパンチww
殿堂入りすると、一番使用した技を使っているポーズで殿堂入りするらしい。
通常は50回使用しないといけない技とかをしてるポーズが多いらしいぞ。
もう一度言うがホントに殿堂入りこの目玉でよかったのですk


殿堂5

全部制覇すると勲章がデータにつくぞ
別に意味はないと思う。
ということで全面クリアーしましたー(σ゚∀゚)σ
普通はここからスタートということなんだが、すごいな皆は、これもうすることなくね?という状態になるぞ
セルケト作るのかどうか怪しくなってきたが・・・


マスク入手1
マスク入手2
マスク入手3


そんなこんなでマスクを入手
カウレア火山で命中300以上あればマスクを入手することができ、これを合体に混ぜればジョーカーが解放される。
セルケトを作る用意はできたぞ。

メタルナー襲来1
メタルナー襲来2

宇宙人襲来により、メタルナーの解放が近づいてきた。
まぁ合計3回来ないといけないようだが、たしかこいつは解放されるだけで素材はくれないのでCD次第だろうな。


とまぁ記事はこんな所か
ある意味長い長い記事で疲れたが、ファームの話も終焉だろうか
後はモンスターがどうなったか報告できたらいいなと思う。

とまぁお疲れさまでした!

2016_08
05
(Fri)01:06
増設にはブリーダーランク+必要資金+2000Gくらいの余裕があれば5月3週にイベントが発生
家の改装
初期 所持アイテム数12個
1回目 所持アイテム数14個 費用5000G
2回目 所持アイテム数16個 費用8000G
3回目 所持アイテム数18個 費用12000G

小屋の増築
1回目 費用15000G


技の合体継承
メイン親と同種(派生含む)が産まれた場合は2/3継承
別種の場合はメイン親が覚えているクリティカル・命中重視・ガッツダウン・大ダメージを各1種ずつ継承(覚える技は種族ごとに固定)
上位技を継承した場合は前提技は自動取得(2/3に含まれない)

技 継承早見表
基本2種は元々覚えてる前提・自動取得は除く
修行技1=継承技0
修行技2=継承技1
修行技3=継承技2
修行技4=継承技2
修行技5=継承技3

冒険日
カウレア火山 6月1週
パレパレジャングル 10月1週 牙の塔/黄金モモ(ヨイモン賢さ200以上・ワルモン賢さ250以上)
トーレス山脈 2月1週

モンスター再生解放
初期解放
「アーケロ・アローヘッド・ゲル・コロペンドラ・スエゾー・ナーガ・ネンドロ・ハム・
 ピクシー・プラント・ホッパー・モッチー・モノリス・ライガー・ラウー・ロードランナー」

4年に一度の2大陸対抗戦出場(優勝する必要は無い)
「ヘンガー・ガリ・ニャー・ワーム」

ブリーダーランク4段・小屋増築1回目
「ゴーレム・バクー」
2016_07
29
(Fri)21:29
ネンドロの育成も終わり、通信対戦のP2Pだのポート開放だの調べてたんですが、結局どうにもできず
ラグが多いものの、リユさんと対戦することになった。




能力差


能力を見ると、当てれば勝ちだが、当てられたら負けくらいの印象である。
お互い技も言うほどないので、良い試合になるかもしれない。








試合結果

特にそんなこともなく、無事一撃で屠られた。
対戦の苦労に見合わず30秒で終わったのであった。
何度か試合しても、マッハパンチで相手が一撃で沈まないことと、バックナックルが10%くらいの命中率のため、勝ちはもはや運である。


こうしてマッドロンの戦いは終わったのである。



さて、ここからが本題、前回アローヘッドを育てていたわけですが、現在スエゾーの血が混ざり派生化しております。


10年目

うむ。蟹感も消えてしまった。
どうしてこんなのにしたのかというと、アローヘッドだと賢さ上げにくいので黄金モモ取りにくいことと、
賢さと命中がないと覚えれない命中依存の力技「地雷針」を覚えるのが目的である。

余談だが、最終的にプロテクトアローかレマクラストにすると思うが、この2匹だとスロウランサーを覚えないらしい。
なので先に覚えて受け継ごうと思っているんだが・・・全然覚えないという。
ワル-20しか条件がないはずなんだが、回避とか上げとかないとダメなんだろうか・・・。

まぁ使う技って結局4種くらいで良く、覚えすぎると逆に使いにくいというゲームなんですが、
技はできるだけ覚えたいよね・・・見たいもん(ぁ


ブリーダーランク4段

なんだかんだで草油育成をスタートした。
桃と技覚えればいいんだけど、資金もできてきたのでね。

モックの種

その後ショップでモックの種を入手。
これは即植えられ、徐々に年数で成長して花が咲く。そして枯れたり動いたりしたりするのだ。
その後モンスターが死ぬと代わりにモックがファームに居て解放となるようだ。






小屋1段階

そして小屋を1回増築した。
これによりようやくゴーレム・バクーが解放されたのである。
当初家と小屋両方が同時に増築されたのだと思っていたが、別々であった。





その後
パレパレジャングルに再挑戦して・・・!

黄金モモ入手
黄金桃

大丈夫大丈夫。このゲームの10年って短いから。
これで念願の黄金桃を入手。 まぁさっそく食わしたんだけどね。
残念ながらマッドロンに食わせる価値はもはや無いだろう。


それはなぜかというと・・














Sランク戦

もはやマッドロンなど必要ないからである!

うちの目玉の親父は十分に育ったのである。
桃と技覚える要因だった割に、かなり強くなったのでSランク公式に突っ込んでみた



Sランク戦完勝

無双である。
3匹くらい冷やりとさせられたが、ロードなども必要なく、卒なくこなしてくれた。



ブリーダーランク6段


これにより無事にSランクモンスターの誕生である。
ただいま4歳、果たしてどこまでいけることか

余談だが技はパンチ・ハサミ・ズームパンチしか使わなかった。
地雷針まだ覚えてないんだよね・・・。


このまま何か他の種族も解放していきたい所であるv
2016_06
04
(Sat)22:58
その後スラリンことネンドロ1世さんは合体されました。

再出発

名前がスラリンからマッドロンに変化しました。 理由? 特にない(ぁ
ぶっちゃけあの程度のステでは、合体しても初期ステと変わらないようなので、技優先で混ぜてみた。
ナーガの円盤石混ぜて、命中+50した(かにのハサミを使うと命中・丈夫さ+50なのでそっちがよかったがCすらいけなかったのでね)。

そして技の継承なのですが、メイン親ネンドロからネンドロが産まれた場合 メイン親の技を2/3覚えることができます。
(ネンドロ種じゃない場合は、メイン親のクリティカル・命中重視・ガッツダウン・大ダメージから各1個ずつ覚える覚える技はそれぞれの種族固定)

ぶっちゃけ2/3とか言われても、馬鹿な私にはじゃあ4個でいくつよ?7個でいくつよ?となるという(ぁw


まぁこれはまた自分用で記事作って、覚える個数や豆知識メモ作ろうと思います。
人気とはいえwikiとかに細かく載ってないことも多く、分かりにくいこともあってね。 言うなら実証が欲しい!





とまぁそれはさておき、1世が覚えてたのは基本技2種+大ダメージ技3種(マッハパンチ・バックナックル・ドラゴンナックル)

2/3継承するという表記とするとこの5つある技でどれを覚えるのか?
基本技2種は確実に覚えるわけで、2/3は基本込みなのか?

初回合体して見た所、基本技2種+マッハパンチ・バックナックルを覚えたネンドロが産まれた。


2/3表記を2倍なら4/6なわけだが、5個の技なら3~4個の技を覚えるはず(四捨五入次第?)。
これはそれで四捨五入切り捨てずで4つになったのか、それとも基本を含めないで3種だから2つ継承したのか今一つわからない。

まぁこの辺りは技を多く覚えていけば分かるかと、私の予想では後者の基本は含まないのではと思ってますけど。



そして継承技はランダムに決まるようで、もちろんドラゴンナックルを覚えるのもいるわけだ。
何回か試してみた所
基本技2種+大ダメージ3種全て継承したネンドロが産まれました!

5/5継承である。
これはマッハパンチとドラゴンナックルを継承したわけですが、ドラゴンナックルを覚えるのに前提で必要なバックナックルも追加で覚えたことになります。
つまりバックナックルは自動取得で、2/3継承には含まないということみたいですね。


これは上位技の合体によって継承するという合体ラッシュが技覚えるほど大変そうですね・・・!



とまぁ長々と解説したけど、ようするにまたネンドロです(ぁw

どうでもいいけど、BDISO読み込んだつもりだったけど、これはエミュ特有のバグで失敗してるとネンドロ産まれるんだってさ。
お前バグだったのかよネンドロ( ゚Д゚)

一応調べて、ISO形式を読み込む方法も覚えたので問題はないです。
まぁCDから直接呼ぶこともできるので、ISO読めなくてもできなくはないんですけどね。




とまぁまた育成してると、フェニックス火山からお誘いがきましたぞ!

フェニックス冒険

冒険は重要だからね、主に種族解放と桃と資金源である。
裏ワザ使えば種族解放なんて必要ないんですが、今回裏ワザは使わないのである。
裏ワザ無いとCD半分くらいIMAがとか言いやがる、このゲーム裏ワザなかったら人気減ってたかもしれないなとふと思った。
余談だがヴァージアハピも封印してます。






火の鳥爆誕

見ろ!伝説のポケモン ファイヤーだ!!!

モンスターファーム2のレアモンスター分類のヒノトリである。
価値で言うとホントにポケモンのファイヤーくらいじゃない? やり込みで絶対取れるしね。

一応CDからも出るらしいが、ヒノトリは派生も1種しか居ないので、運で出る可能性は限りなく0だろう。
さすが伝説だ!

むしろ派生のビンチョーの方がレアなんですが。





まぁこのイベント見てないと、他の冒険箇所に行けないのである。
フェニックス火山にはヒノトリを解放する羽根が取れるのだが、イベントを見た後行けなくなります。
ここで取れるなら取っておいていいんですが、逃してもカウレア火山という所で取ってなければ取れます。

たしか羽根は1回限り取れるアイテムだったかと。
というか基本冒険の解放はそうかな。 大会の商品だけいくつでも取れる感じかな。


そして火山の結果


苦労した顔

冒険ではつきもの・・・いや賢さが足りねぇ

探索するために体力が必要で、障害物を破壊するために力が必要で、アイテムを見つけるのに賢さが必要なのだ。

その後桃を入手できるパレパレジャングルに行って、20回くらいアイテム探索したが取ってくることはなかった・・・。








改築イベント


そうこうしてると、家のリフォームイベントがきた。
家が大きくなるぞー。

リフォーム

費用は5000Gで1回改築した。 多分資金にある程度余裕持ってないとイベントが始まらないのかもしれない。
これにより、ゴーレムとバクーが解放されたはず・・・と思ったが違った。
どうも家と小屋の改築は別物の模様。小屋を改築した場合上記2匹が解放されるようです・・・。

後どこにも書いてないから、調べてみたが アイテムは初期で12個しか持てない。
家を改築すると14個持てるようになっていた。

最終的にいくつになるのかわからないが、多分20くらいじゃないだろうか・・・。





金の塊

マッドロンは今は金のかたまりと銀のかたまりを大会Bで取りに行っている。
資金集めをせっせとこなす働き者だ。
大会賞金+金なら6000・銀なら4000で売れるのだ。 これはウマイ!



だがっ


元気ねぇ


何回この記事書くんだという流れだなw
ネンドロの死に際なんて2回もいらねぇ。


だがこの子にはまだしてもらうことがある。
それは2大大陸対抗戦に出てもらうことだ。
これは4年に1度ある大会である。オリンピックかな?
これに出場するだけで、ヘンガー・ガリ・ニャー・ワームの4種が解放される。


そんなわけで、出場する前に前座の大会に出場する
まぁランクはBですがね!

グレードB選抜 代表

出場 そして優勝(Bランクの中でも弱い奴が来た気がする)。

2大対抗戦招待状


そして対抗戦への招待状をゲット


対抗戦スタート

対抗戦開幕 余談だが全然覚えてねぇ もしかして行ったことなかったっけか?
どうも見た感じそれぞれの大会ランクの勝利者数を競う試合のようだ。
とか言ってこっちが勝たないとこっちの大陸の優勝は多分ないんだろうなw




おやぁ?
前作のヒロイン ホリィさん


おやおや前作ヒロインのホリィさんじゃないですか
前作プレイしてる人やアニメを見てる人には懐かしい人ですね!

もはやこんな人だったっけ?と思うくらいだぜ。


すごい図々しさ
サインあるんだ

サインあんのかよw
どうも前作で活躍してるから、エリート扱いになってるのかもしれんな。


売れそう

とりあえず資金のために売ろうぜ!(ぁ
油と草とビタミン育成してると8~10万くらいは資金が欲しい所。
まぁまだしないんだけどな!桃も無いし!





そんなわけで対抗戦が本番!

Bランクなのかよ


なんとなくわかってたが相手はホリィさんだった。
Bランクなのな いやこっちに合わせたモンスター出してくるんだろうけど。



Bランク 対戦 比較

ステータスである、そういや2世の能力公開してなかったが、能力的にはBランクに8割くらい勝てるかも程度
技は初めの3つから変わってないらしい。
でも能力見るとホリィさん弱いなこれ。


強いぞマッドロン

これがドラゴンナックルである!

強い(確信)
ダメージもだがガッツを22も削っているのがわかるだろうか
高威力でガッツこれだけ削るんだ、ガッツダウン技って必要なのかというレベルだ!・・・当たればだがっ!


無事対抗戦勝利


勝利した。
Bランクは割と勝てやすい強さですね。

まるでクリアーしたかのようだ


ゲームをクリアしたような演出だったね


ホリィさん
ワーム進化してこいよ

ホリィさんはライバル的ポジションってことになるのかな?
もしかして他の大会でも会うのかな?
いやでも大陸対抗ってことはIMAの大会には出てこないだろうな。
4大大会次第ってことかな。






というわけで!

4体解放


無事4匹解放できました!
ヘンガーが出るCDがあるといいんですが・・・。
やっぱ昔育ててたゲルとヘンガーは強くしたい所
ただゲルは賢さ強化でいいんですが、ヘンガーは攻撃も賢さも高くできて便利なわけだ(冒険にも便利)
よってALL999とか目指して全技覚えてるとか夢みたい所ですね!(夢で終わると思うけど)







そして・・・



マッドロン終焉
さらばマッドロン

まるで空気を読むように引退勧告
たしかに死にかけた顔してたが・・・w


そういえば大会が来るまで、冬眠してたので、新しい子育ててた


冬眠中に育成した蟹

これからを担うカニさんである!
え?サソリじゃないのかって? 知らんな。


この子は育て方ネンドロと同じ感じなので、ぶっちゃけ冒険でまた桃取れない・・・。
多少育て方を変えるというか、エースになれるように育てたいと思います!

ネンドロさんはそのうち墓になってるかもしれない(ぁw


ということで2大大陸対抗戦でした!
2016_05
24
(Tue)22:25
ネンドロを育てていたモンファー2

賞金を稼ぐのが仕事のこの子だが、合成用に育ってもらわないと困る。
多少は修行でCの大会で小銭を稼ぎたい所



遊びシステム

遊ばせろとか言われたので遊んでみた(その後言われすぎて断りまくったが)。
というかこんなミニゲームあったことすら覚えてなかったな!

当時でさえ断りまくってたからかもしれん・・・。







その後修行費用半額がきたので、大ダメージ技のバックナックルを覚えてきた!
いいぞ!これを50回使えばドラゴンナックルという上位版を覚えることができるのである!


まさかの逃亡

スラリンどこいってもうたん?
まさかの逃亡である・・・さすがリセットゲームと名高いゲームだ!(面白いのでしなかったが)

1ヶ月ほど行方をくらませて戻ってきた。
修行の時はこうなる可能性が高そうだけど、やはりストレスや疲労の関係だろうか。
アイテムの中には持ってるだけで疲労回復やストレス軽減というアイテムがあり、たしかそれらは複数持つと重複して効果があった気がする。
それらを入手するまで少しこれらはつらいかもしれない。





その後、大会に色々出て(EとD)、もう一度修行に行き、マッハパンチを修得した。

そして迎えたピーク時!
初回のモンスターだけコルトちゃんが、今が一番大事な時と教えてくれるぜ!
まぁでもトレーニングしてたら上がり方が違うから分かりやすいはず。






・・・・だが!?


もう引退

え?はえぇwまだ3歳にもなってねぇぞ!w
というかピーク来てトレーニングしてたが、3ヶ月くらいで引退ってピーク終わるの早すぎだろ。
こっちみんな。


引退と言われたけど即死ぬわけではないだろう・・・てか、
ドラゴンナックルを覚えないと、ずっとバックナックル使ってた意味がねぇ!


そんなわけで修行に出かけた!
そこで出会ったモンスターがいたぜ!


ノラモン戦 ギョロメ (1)

ノラモン戦 ギョロメ (2)

弱いのでよかった・・・。
修行を最後まで成功するとノラモンとランダムに戦闘になる。
ノラモン戦はブリーダーが居ないのでオート戦闘である。
無事倒すと1000Gの賞金を貰えたので修行代が浮いた。







そして・・・!










そしてまた逃亡


おい!w死ぬ気か!w
お前にはそんなことしている時間はないんだぞ!


1か月後にまた戻ってきたスラリンだったわけだが、技はちゃんと覚えていた!


大ダメージ技「ドラゴンナックル」

よっしゃあ!目的の大ダメージ技ドラゴンナックル^^を覚えたぜ^^
正直大会で50回もバックナックル使ったかわからなかったので、間に合ってよかったというのが本音だ・・・。

たしかこの技のニコニコ^^は性格ヨイだと覚えるとかだったかと。ワルの方が基本覚えにくい技かもしれない。
種族によってはワルにしかならず、ヨイ系を覚えれないなんてこともある(継承はできるが、超必殺技は引き継がないため、ヨイ系超必殺技は覚えれない)。

というか覚えてる技全部大ダメージ技で笑える。当てる技ねぇw

とにかく、これを合体時に受け継ぐことができれば、バックナックルを50回もう使わなくて済むのだ・・・とっ訂正
どうも技の使用回数も引き継がれるようだ。
ただし、使用した技を覚えていないとリセットされる。
その場合、バックナックルさえ覚えていればドラゴンナックルを使用回数関係なく修行ですぐ覚えられる。









そしてセーブして、喜びをかみしめての休養





トラウマシーンキタw

来ると思ってました!(σ゚∀゚)σ
みんな大好きなトラウマシーンである。

たまに大会から帰ってきてもこうなる。
稀にセーブで防げないような死に方しやがる。


たしかにどうした


死に方wwホントどうしたよ。
『 L 』 ダイイングメッセージである。
どういう意味だったんだろうな レジェンドになるということか・・・Cランク止まりなのに目標が高い。



最終能力

最終ステータスである。
まぁ上のノラモンと戦った時と変わらないから年齢以外載せる意味もないんだが。
何もしなくても基本3歳半くらいは生きると思ったんだけど速かったな!

後は合体相手を育成しないとか・・・それとも速攻混ぜてネンドロの技受け継ぐか試してみるかな!

超必殺技さえ覚えれないような強さじゃ、このモンスター育てたとは言えまい・・・。
というかドラゴンナックル見る前に死んだんですが(´・ω・`)