ステージ+BGM導入方法 - 1ページ目36 - BLAZE HEAVEN
                     
2014_12
20
(Sat)21:21
初心者の初心者による初心者のためのMUGEN1.1メモ
こちらはMUGEN1.1をワイド(16:9)でプレイしようと奮闘する初心者の記事です

この記事はMUGEN1.0でも有効です


さてライフバーにかかりっきりでステージとBGMが遅れましたね
とはいえキャラクターを入れられた人には簡単に入れられてるかもしれません。

MUGEN1.1では4:3ステージと16:9ステージを入れるとステージに合わせた画面に変更されるようにできてます。
※MUGEN通り氏作は1.0用で4:3を無理矢理引き延ばすスタイルなので対象外
すごい便利ですが、4:3と16:9ではキャラエフェクトのサイズ調整が難しいので片方に絞る方がいいかもです。
私は16:9でするのを目的なので消すなら4:3ですけど・・・。


さて今回導入させていただくのはファナテイルのTeaf氏作の魔法学院(MUGEN1.1、D4用)ステージです。

MUGEN1.1のステージは1.1でしか使うことができないので、1.1以外の方はD4用を導入してくださいね。


ステージ導入

・魔法学院ステージをダウンロードしてもらってから解凍します。

・解凍して出てきたft_academyフォルダをstagesフォルダに入れます。
要るものはft_academy.def(もしくはD4)とft_academy.sffだけなのでフォルダから出して入れても、キャラ導入のようにOriginalフォルダを作ってもかまいません。
私はOriginalを作りますので、それを踏まえてお読みください。

・後はdataフォルダ>TA720フォルダ>select.defを開きます。
そして一番下までいってもらうと
[ExtraStages]
;---------------------------------------------------------------------
stages/kfm.def
stages/stage0.def

こういう書き込みが見つかるかと、ここがステージ登録場所です。
ここに、
[ExtraStages]
;---------------------------------------------------------------------
stages/kfm.def
stages/stage0.def
stages/ORIGINAL/ft_academy/ft_academy.def
この様に記入してもらえればステージ導入完了ですv
1.1以外の方はft_academy_d4.defの方をお使いください


導入完了
ステージ導入

スクエア仕様に慣れた方だとわかるかもですが、ワイドになった分横幅はもちろん伸びましたが
縦幅が逆に狭くなってるのでライフバーがすごく近くになっています。
ワイドだとコンボキャラがコンボ繋ぎにくかったりとかして結構不便なのですが、1.1だとそれをさらに不便にできます!(ぇw


ステージズームアウト

1.1ではカメラの拡縮機能が追加されます。
これはステージに設定されてる機能でft_academy.def[camera]枠をいじれば縮小率などいじることができます。
これによりエフェクトの切れやカットインが小さくなるなどが起こる可能性があり、全体攻撃が全体じゃなくなったりするわけですね。

しかし、2:2対戦なんかやエフェクトが派手なキャラ同士の戦いは広大なステージで見ることができますね!
まぁこれはステージについてる機能なので、嫌な場合外すことも可能なはずです。お好みでどうぞ


BGM導入

・まず導入したい曲を用意してsoundフォルダに入れます
MUGENはMP3しかたしか使えなかったと思います。
曲名はもしかすると日本語だとダメな場合があるので、英語にしておいて貰えるといいかと。

・ステージのft_academy.def[Music]を探します。
すると ;bgmusic = sound/ このように書かれた所があるので
このsound/○○.mp3と入力して貰えれば導入できます!
後、ライフバー導入で説明したように ; がbgmusicの前にあります。
これがあると曲が作動しないので、これを外すのを忘れないようにしましょうv

これでステージと曲の導入を終了しますかね
winのステージも1.1では使えますが、ワイドでするなら引き伸ばしなどが必要かもしれませんね。

ここまでご苦労様でしたv
