キャラクター導入方法 - 1ページ目34 - BLAZE HEAVEN
                     
2014_11
20
(Thu)18:29
初心者の初心者による初心者のためのMUGEN1.1メモ
こちらはMUGEN1.1をワイド(16:9)でプレイしようと奮闘する初心者の記事です


この記事はMUGEN1.0でも有効です

さて前回はアドオンの導入を説明しましたので、今回はキャラクターの入れ方です

新しいキャラを入れるというよりは入ってるキャラで説明しますね

MUGEN通り氏の製作したスクリーンパック6 TA720にはキャラは初め1.1用のカンフーマンだけです
ではキャラクターの入ってる所・方法の解説です

大体察してるかもですが、charsフォルダの中にキャラデータが入っており、kfm720フォルダこれが1.1版カンフーマンです
※(もう一つ入ってるkfmフォルダはwin版の見比べようカンフーマン)

このキャラのフォルダ名は変更しないでください。この中にあるデータはこのフォルダ名から読み込むようにできてますので、
名前が変わると場所が分からなくなります (MediaPlayerとかで曲のフォルダとか変えるのと似たようなものかな)

ではキャラデータの場所もわかった所で

キャラクター導入の説明

・まずはdataフォルダに入れたTA720フォルダのselect.defを開きます。
開くのはメモ帳なんかで大丈夫です

これが主にセレクト画面の設定書になり、このジャンルの場所ごとにあの無限ロゴの位置になります。
多分開いたら、北斗の拳がジャンル1にあると思います。
そこにkfm720と書かれているのがカンフーマンです。

このselect.defcharsフォルダからデータを読み込むように作られてます。

こちらはkfm720フォルダを読み込んでできてますが、もう少し詳しくすると、
フォルダの中のkfm720.defを読み込んでいます。


ですので通常だと、kfm720/kfm720.defという風にselect.defに書き込むようにします。
なぜこの方がいいのかというと、説明にも困りますが、通常2種類.detバージョンが居るキャラやAI(CPU)などの都合ですかね・・・。

とまぁ次のキャラを入れる場合はCharaName[2]を消して、同じ要領で入れ込むだけです。
ジャンルごとの位置に入れ込めばいいわけですねv 100までしかないですが、多分ずらせばいくらでも入るのではないでしょうか、未検証ですけど。

ちなみにキャラクターが増えるとcharsフォルダの中のどこに居るかわからなくなってきます。

混乱を防ぐため、自分でキャラ分けするフォルダを作るといいでしょうね
charsフォルダの中にOriginalというフォルダを作り、そこにkfm720フォルダを入れる
こうすれば少しは探しやすくなります。
その場合select.defには、Original/kfm720/kfm720.defこのように書き込んでくださいねv


追記

さてと 続きで書いていきますね

localcoordの説明

MUGEN1.1ではlocalcoordmugenversionというwinMUGENではなかったor書き方が違った項目が追加されてます。

これはどういう物かというとlocalcoord は主にスクエアでのキャラをワイドに合せようというシステムのようです。
通常キャラを入れてみて分かっておられるかもですが、winのキャラを1.1に入れるとキャラのサイズが大きく表示されます。
これはなぜかというと、スクエアの時は縦に長かったのが、ワイドになって縦が狭くなったからという普通な理由です。

Versionの方は表記を変えなくても、導入できるのですが、
稀に書き換えないとエラーを起こす子もいますので、一応ついでに変えておくといいのではないでしょうか?

では書き換え方です

まずはwinの記載を紹介

無敵医師氏作のソル やはり初めに入れるのはこの方の作品と決まっている

まずwinキャラクターの.defを開いてみると

無敵氏ソルwin

このように記述されております

そしてこれを

無敵氏ソルMUGEN1.1


mugenversion = 04,14,2002 → 1.1
空欄 → localcoord = 426,240
は削除 は書き換え
このように書き加えます

この426,240という表記が16:9のサイズということになります。
このサイズじゃないと専用ゲージ(一撃必殺ゲージなどが切れてしまいます)

winのキャラクターはlocalcoordが書いてない状態だと、320,240に自動で調整されるようです
つまりこれは4:3の状態ということですね

後400,300という記述で15:9になります 昔はこれで私もしてました。
専用ゲージがこれなら切れないからですが、ワイドでしようぜ!企画なのに15:9ですることに疑問を感じてやり直すことに・・・w
この時は426,240とか知らなかったので・・・w

localcoord は不思議で別に後の表記をせず400という表記だけでも変化しますが、念のためつけとくといいのではないでしょうか?

とまぁこれでキャラクター導入の方はエフェクトが切れてしまうーとかバーストの位置おかしいとか以外は普通に動作するはずです。
拘らないのであればどんどん導入していってくださいねv