トップページ - BLAZE HEAVEN
                     
2017_11
17
(Fri)02:35
リブレス 自立の為の第一歩!

さてレイドも3回目 全イベントを紹介するわけにもいかないので、そろそろお開きにしようと思ったけど
とりあえず気が向いてる内は書いていくことにした。

今回のイベントキャラは可愛らしい青い髪の鬼の子女の子ですね。
なんかすごく個性的な姉とか居そう。

毎回上限突破した時の進化画像は上げないようにしてたけど、このレイド開始の紹介がいつも進化後の絵なんだよな。
もう少し隠しておいてくれてもいいのに・・・(笑。



リブレス シルヴィ戦 (1)

鬼の子が白鯨と和解できたようでよかった。
さて今回の子は物理属性の能力だ。
メアちゃんが魔法無効を持ってるが、今回ガチャにユズという物理無効キャラが出現した。
ぶっちゃけ無効キャラなんて出てきたら、そのキャラ達居れば他要らなくなりそうだが・・・。
まぁ今回ユズというキャラには縁がなかったので関係ないがな。



リブレス シルヴィ戦 (2)

サティつえぇぇ・・・。
今回のボスは魔法攻撃が効きやすい傾向にあった。
ニーナと魔法版ニーナのサティさんは今回修正が入り、発動第1スキルもダメージが入るようになった。
そして常時スキルは相手の防御無視のため、破格の威力だ。

アタッカーの雑魚一掃を得意とするアリスでも、ボスに与えるダメージは3000~4000そこらなのだし、ボスには必須クラスの強さだな。
おかげでVHまで1人でクリア可能だ さすがにEXクラスになるとぎりぎり倒しきれないが・・・。





そしていつものレイドガチャ

リブレス シルヴィ ガチャ残物

また底の方に埋まったぞ・・・。
どうでもいいけどシルヴィなのな。 紹介ではシルビィだったんだが・・・。
サンドイッチあげたら死にそう

リブレス シルヴィ 上限突破2回

レイドイベントだけはランキングとドロップでキャラを入手できないと上限MAXにできないのが難点だな。
まぁそのために宝玉あるんだけど。
今回武器と防具の方は上限MAXまでできそうだな。
イベント装備はガチャより弱いが、限界まで上げやすいのが利点か。
カスタムの方はまだ迷い中だが、武器は基本威力・バースト・クリ率、防具はHP・防御率・回避・軽減だろうか。
この辺は装備によりそうだな。 長所を活かすという意味で変えるのがいいが、速度は篭手が圧倒的になったため、上げるのは迷い所だ。



リブレス ガチャ産 エマ

今回のSSRチケットで入手。
珍しく新キャラじゃないか。 ユズではなかったが。
SSRキャラを換金する制度もできたので、SSR券か宝玉を得るチャンスはでてきたので、完凸したら考えようかな。

とまぁ今回はこの辺にて
2017_11
06
(Mon)18:46
リブレス 大救出!魔物を探して三千里!

今回は前回のイベントとは違い、レイドではなく救出ミッションだそうだ。
3PT作ってステージを進んで鍵を入手し、ボス部屋を解放して越せばクリアだ。

今まで1PTで動いていたので、3PTに分けて強さを均等化して進むこととなった。


リブレス 救出イベントマップ

3PTで別々の道を進み、各3個(計9個)の宝箱から鍵を見つけて、ボスと対峙する形になる。
ボスとはいえ、雑魚戦の延長なのでレイドのような強さはない。
宝箱を全部開封するミッションもあるため、全ての難易度で開けておく必要がある。
ボス地点に到達した人数に応じて復活薬を貰え、このイベントで全滅しても生き返ることができる。
とはいえ、最高難易度で2回使った程度で、結構難易度は軽めだった。

しいて言うなら、スタミナがかなりいるため、自然回復だと最終日までかかったことか・・・。
ランクを上げておかないと割ときつそうだな。

リブレス 救出ステージ全クリア

全てのステージとミッションをクリアした。
これによって・・・。


リブレス オルガ 上限突破MAX

とうとうイベントキャラを上限まで育てることに成功した。
今回は西遊記っぽいな・・・というかそのものだな。
パンチラが悩まs(ry  純白か 分かってるじゃないか(黙。

回復タイプ扱いだが、味方を癒したりできるわけではなく、自分を2ターンの間リジェネできるという常時型スキルを持ってるだけのようだ。
ただ速度が速くどんどん回復していくので、物理アタッカー兼盾役とする方が合ってそうだ。
総合的に見て、十分強力なキャラだと思う。
イベントキャラ十分強くて課金要素がないことが一番心配だがな。サービス続けれるのかどうか。



それからオマケ

リブレス ガチャ産 メア

ハッハッハ!
とうとうメアちゃんを入手したぞ! 可愛いな。

リブレス オルガイベント (1)
リブレス オルガイベント (2)

基本寝てるだけなのに、キャラがよく分かるイベントだった(笑。

後カスタム機能が修正された時にキャラのステータスも変更された。
ゆきこさんの素早さが篭手込みでやばいことになったせいで、恐ろしくうるさい・・・でも強い・・・。
2017_10
26
(Thu)02:16
リブレス 世界一ビビリな少女の逆鱗

さて結局第2回目のイベントも参加してきたよ。
とはいえ前回ほど死力を尽くしてないけどね・・・風邪もひいてたし(泣)。
前回とのイベント内容の難易度は特に変わってないようかな?
チーム貢献度が稼げる機会が増えて取りやすくなったとかガチャ報酬が底まで引かなくてもよくなったとか細かい変化はあったよ。
鬼畜度は改善されたということだねb



リブレス 山陰きりん ガチャ景品

リブレス 山陰きりん ガチャ残物

前回が嘘のような速度で入手できた。
目当てのキャラと大宝玉【人】(上限突破アイテム)さえ入手してしまえば後は別に用はない。



そんなこんなでボス戦の内容

リブレス 山陰きりん戦

難易度INFERNO戦 今回は全任せで討伐して貰えるような甘い世界は無くなっていた。
ということで自力で倒す必要があるのだ。

前回のボスも同様だったのだが、ボスは状態異常をまったく受け付けないのだが、それは10ターン目までなのだ。
11ターン目からはどんな状態異常にもかかるため、暗闇にすればボスの攻撃は当たらなくなるし、氷結にすれば行動不能にできるのだ。
要するに11ターン目まで経過させればこちらの勝ちなのである。

そして万が一やられても、ダイヤを1個消費することで全回復することができるのだ。
結果、白雪ゆきこさんの氷結が大活躍したのである。
氷結が解除されると同時になぜか1/3くらいのダメージがボスに入るのだ。

結果ダイヤ3個を消費してINFERNOを倒すことができた。
INFERNOをクリアすれば実質ダイヤ50個とSSR券【人】が貰えるのだ。
3個でこれだけ手に入るとかぼろ儲けなのでやるに越したことはない。


リブレス 山陰きりん 上限突破2回

結果 ガチャ・チーム貢献度・討伐報酬にて山陰きりんを入手した。
前回取れなかったチーム貢献度により、カルロッタより1回分上限突破することができた。
スキル構成はほぼカルロッタと同じ印象だ。暗闇にするのが麻痺になったくらい。

ただカルロッタは魔属性で、きりんは盾属性。
全然盾要素果たしてないが大丈夫なんだろうか・・・。

思うにこのゲームは物理と魔法各3~4人、それと回復・盾役を各1人用意しておけば相手次第である程度事足りそうな気がする。
物理と魔法複合型も居るが、物理か魔が効かない相手には中途半端な強さになるからね。
このイベントでめっちゃ頼っていたゆきこさんは複合型ですが・・・。

さて次回で装備の修正が行われる。
これで不遇だった装備も魅力的になりカスタムも進みそうだぜv

ちなみに
SSR券でチェコ
ダイヤ50個でアリスを入手した。
アリスさん後1回で完凸だな。 メアさんは相変わらず来ない。

ガチャは割と被りやすいので、カルロッタかきりんに上限突破アイテムを使うことになるだろう。
なにせ復刻がいずれ来るだろうとはいえ、半年は先だろうしね。

とまぁイベント終わったぜ!・・・・次は救出イベントがくる・・・だと・・・!?
2017_10
13
(Fri)03:58
新規イベントが始まったような気がするリブレス。
とはいえ前回よりやりやすくなったのかは・・・というか変化を感じないぞ。
キャラ獲得を頑張るならまたあれくらいするのか・・・。


とまぁ今回はイベント紹介というよりガチャ引いてきた。
ガチャ内のSSRキャラもちょこちょこ増えてきたしね(とはいえ3枚くらいだが)。

むしろ3個集めればSSRを上限突破(SSRを重ねて進化)できるアイテムが存在するなら、少ない内にキャラ種類揃えておいた方がいいかとも思ったんだよね。
その後引くたびどうせ出てきそうだけど・・・。 いや突破アイテムも取るの面倒なんだけどね(笑)。

前回のイベントでは魔法攻撃を1回無効化するというスキルを持つ最初期のSSR メアというキャラが必須だったそうだ。
まぁ魔法攻撃を無効化するスキルを覚えるのに1回上限突破する必要があるようだが・・・。
魔法ボスはいずれまた出てくるだろうし、ガチャ排出少ない内に入手しておくことにしたのだ!



そんなわけでダイヤ500個とストックガチャ+前回のイベントSSR券を使ってきたぞ。


リブレス ガチャ産 白雪ゆきこ

最初期のSSRの子がきた。 実は開幕ストックガチャでアリスか白雪かの2択(SSRが当たっていれば)だった。
この子はアリスと違って4回くらい当たったんだが、アリス一択だった私には縁がなかった子だ。
全部個人的な見解を含んでるので、大いに間違ってるかもしれないがキャラ説明というかスキルについて説明をしていく。

スキル1で相手単体を氷結状態にして、解除するには状態異常回復を持ってないと死ぬだけという恐ろしい子だった。
なにせ氷結が時間で治らなかったためである(現在は治る模様)。
スキル2は全体攻撃した後に確率で氷結する。
スキル1・2は発動型スキルと言い、自分で使用させるスキルだ。
これ以外に常時型スキルと言うのがある。その名の通り、勝手に発動する。ただし、大体2ターンまでのようだ。
この子の常時だとスキルコスト-50%にして、自身を氷結状態にならないようにできる。
スキル2では1回、常時型では2回上限突破することで覚えることができる。
総合的に見て、状態異常耐性か、回復を持ってないとアリーナ(プレイヤー戦)では恐ろしくうっとうしい子だ。
どうでもいいがボイスもうっとうしいし、キャラ説明の性格にまでうっとうしいと書いててワラタ。




リブレス ガチャ産 ニーナ

一番初めのアップデートで追加された子かな?
実はSSRの中では少し微妙な位置にいるようだ。 決して弱いわけではない。
理由の一つとしては、スキル1が相手単体を消滅状態(属性効果消去)にする効果なためだ。
このゲームは自動戦闘でスキルを勝手に使ってもらうスタイルがある(手動でもできる)。
スキルコストは全キャラ共通であるため、スキル1と2両方攻撃系のスキルが好まれる所があるようだ。
スキル1をばんばん使われては迷惑極まりないということだな。 もちろん手動でする分には問題はない。
しかし、スキル2、常時を覚えない限り攻撃技すらないということで、ダブらせないとほぼ使い物にならないのが何よりの理由か。
この子は速度重視のキャラで、双剣使いである。
SSR双剣も入手できないと使い勝手が極端に悪いので、キャラをダブらせつつ、
SSR双剣を入手するのが条件で、これを達成できればかなり使えるキャラになるだろう。

ちなみにこのゲームの戦闘は、速度が速いと2回行動とかできる。
装備にももちろんよるが、鎌装備のアリスが速度700なら、双剣装備のニーナは1600である。
揃えさえすればきっとエースにもなるかもしれない・・・まぁ私はダブらなかったので説明しただけだがな(ぇ

余談だが、速度が遅いことは必ずしもデメリットではない。
このゲームの2ターン能力上昇系スキルなどは、全キャラが行動したことで1ターンとカウントされる。
つまりニーナが2回攻撃しても、アリスのターンが2回こない限りニーナの上昇効果が消えることは無い。

1人くらい遅いキャラが居ても問題はないのである。




リブレス ガチャ産 サティ

魔法版ニーナの人である。
こんなキャラ数で、もう能力ほぼ同じな子出してくるとか、先が心配である・・・。
ニーナが実質魔法になっただけなので、特に説明はないな。
ただこの子は1枚ダブって、装備も手に入れたので、ニーナじゃない方がPT入りした。




リブレス ガチャ産 チェコ

今回のイベント前に実装した特攻キャラ・・・という概念は別にないのかな?
性能を見る限り、相手のヘイトを稼いで自分に集中攻撃させることができ、反射ダメージを与えれるようだ。
ジョブでロイヤルナイトという同じことができるのを選んだため、あまり必要が無いが・・・。



とまぁ新キャラはこんなもので、
白雪ゆきこ 1枚
ニーナ 1枚
サティ 2枚
チェコ 1枚
アリス 2枚


紹介以外ではアリスが2枚ほどダブった感じだ。
スキル2・常時型が発動できるようになった。

リブレス アリス 上限突破2回

アリスはスキル1・2共に全体攻撃スキルで常時型で威力アップという脳筋キャラだ。
不思議の国のアリスをモチーフにして武器が鎌・スタンドの猫・ツンデレ脳筋とかどうしてこうなった(褒め言葉)状態である。
うちのエースなので強くなるのは大歓迎だが、こう被りやすいと、完凸したときダブらないことを祈るばかりである。
PTに同じの入れれないから完全に無意味になるからな・・・遠征で戦闘不能なった時用にできるかもしれんが・・・。
その内対応策でSSRを売るとSSR券の欠片とか配り出すとか信じて残しておくかもしれんがな。



さて後はちょっとしたシステム面を紹介

リブレス 加工屋Lv.4

このゲームの自由度として、装備を自分でカスタムできる。
好きな能力値を上げたり、好きなスキルを付けたりとなかなか良いシステムだ。
ただ、現状一度鍛えると元に戻せないので、注意が必要だ。
多分その内リセットできるアイテムとか出してきそうなので、上げないのはそれで勿体ないので上げていいとは思うけどね。

ニーナ用の双剣を入手したが、アリスも持てるので、素早いアリスが2回攻撃するのも面白そうだ。
というか命中率の項目はないものの、鎌は攻撃がミスしやすい・・・。
それなら威力の鎌より素早い双剣のが最終的にはダメージを与えてそうというね・・・。
この辺装備の改善がくるまでは保留かな。


ということでリブレスのガチャ事情と、その他の解説でした!


・・・
・・・・
・・・・・あれ メアでてなくね?(泣)
2017_10
03
(Tue)22:00
リブレス タイトル画面

DMMの新作ブラウザゲームを始めてみた。
結構色々プレイしてたけど、初期から始めたのはこの作品が初めてとなるな。


リブレス 開幕ストックガチャ

サービス開始前にストックガチャがあり、引いたキャラ・武器・防具を各1つストックして持っていける。
全員が引いた回数に応じた景品などもあり、大奮発なので、ガチャだけしといたんですよね。
ゲーム開始ぎりぎりでストックをSSRキャラに合う装備に統一完了で幸先が良いぞ(刃が出なさ過ぎた)。


リブレス 戦闘画面

戦闘はDMMでおなじみのSDキャラが戦ってくれます。
戦闘形式はオートでターン制形式ですねぇ ただ速度でターンが決まるので、素早いとずっと俺のターンになるようです。
この辺ちょっとFFⅩを思い出す。
時間と共にゲージが溜まればフラワーナイトガールのように、発動して全体攻撃できたりする。
ただターゲットを決めれないので、魔法が効かない敵にバンバン魔法撃つゴミAIである(笑)。

システム面では、ユニットキャラとは別にジョブというメインキャラのようなものがおり、JP(ジョブポイント)を溜めて次のジョブに派生していく様子。
この辺神姫プロジェクトのシステムに近い気がするな。 神姫はグラブルパクってできたと聞いたが、このメインキャラを変えれるのは、神姫だけかな?
まぁグラブルかじった程度なのでよくは知らんが(笑)。
とりあえず、色々なDMMゲームのシステムが混ざった感じに思えたね。

ガチャを引くための、石(ダイヤ)やSSRガチャ券なんかを全員ストックガチャ回数景品なんかでいっぱい貰ったが、正直今SSRのキャラはほぼいない。
実装して間もないためだが、今引いてもダブるだけなのでちょっと待とうかと思う。
ただこのゲームも同じキャラ同士を重ねて上限突破(Lvやスキルの上昇)していく(SSRだと4枚重ねて上限の様子 吐血)。
特に1枚被らないと第2スキルが解放されないので、少ない内に被らせておくのも手かもしれない。


さて、サービス開始でいきなりイベントが始まっていたのでさっそく参戦。

リブレス 復讐のカルロッタ

イベント形式はシナリオ面をクリアして召喚石を集め、ボスを召喚して皆で討伐するというもの。

ボスの強さはNORMALHARDVERY HARDEXPERTINFERNOとなっている。
ある程度キャラが育ってからの話でも、かなりきついボスである。
初期ではNORMALでさえ一人で攻略できなかったぜ!
まぁ皆で狩る相手なので仕方ないが、EXPERTでかすり傷くらい相手に与えれる程度だ。
INFERNOとか開幕でボスのターンが3回もくるので、実質全滅である(笑)。

リブレス カルロッタ戦 (1)

パンチラが悩ましいな。 縞パンか良いね。 私は純白派だがな(黙

リブレス カルロッタ戦 (2)
リブレス カルロッタ戦 (3)
リブレス カルロッタ戦 (4)

EXPERTで普通に強すぎて笑える。 SSRでも即死である。
始まったばかりで難易度こんなにあるのもどうかと思うが、すでにINFERNOを越す猛者がいっぱい居るのである・・・何者だよ・・・。
(後で知った話だが、SSRに魔法攻撃に強いキャラが居て、その子がこのイベントで必須だったらしい)

だが、ミッションにはINFERNOクリアもあったので、召喚だけして救援に全任せである。
見事に倒してくれた。おかげ様でSSRキャラ確定チケット入手できて感謝である。

リブレス カルロッタ 難易度INFERNOクリア

だがこのゲームは難易度以外にもハードルが高い。
なんとイベント報酬のカルロッタはSSR(最高レア)なのだ。 要するに相当しないと取れないのである。
見た所、ボス討伐で得るガチャ/チーム貢献度/討伐ポイント/討伐合計/MVP報酬などで入手できるようだ。
だが、頑張ってやり込めば、ガチャ報酬と討伐報酬は確実に入手できるということになる。
ということでイベント中の休日に相当やり込んでみた。


リブレス カルロッタ 討伐数170体

討伐報酬170体達成

この時点でかなりしんどかった。 wikiに頑張れば誰でも簡単に入手できるとか書いてた。簡単じゃねぇよ・・・。
ただ、170体倒してしまえば、それまでの報酬でカルロッタのSSR武器と防具も揃うのは助かる。
チーム貢献度の方が溜まるのは限られた時間内なので、これでカルロッタ取るのは無理だ。
まぁ討伐ポイントでも170体倒した時点で6000Pくらいだった。ランキング5000位以内でカルロッタが貰えるのだが・・・順位29700位で絶望的だったぜv

リブレス リブレス カルロッタ プロフィール

ボスとしては破格の魔法威力を誇っている上、暗闇状態にして攻撃が当たらなくしてくるという鬼畜だったが、仲間になると見事に弱くなった(泣)。
どこのテリーだよ。
まぁ実質イベント報酬なのでこれは仕方ない。
上限突破を1回でもしないと相手を暗闇にする技すらできないので、ガチャ報酬も入手する必要ができたわけだ。

がっ・・・ガチャ報酬の中身は総数1961個も入っていたのだ。
レイド珠(ガチャ券)300個で1回引くことが可能。EXPERT~INFERNOボス参加1回で得る珠は1600~2700くらい。
召喚者や最大ダメージを与えると上昇するが、それでも1回討伐で10回引ければ良い所なのは変わらないだろう。
170体討伐してもまだ引けてない現状、何体討伐したら出るのか頑張ることになった。





その結果

リブレス カルロッタ ガチャ景品

よしよしガチャでも入手しましたぞ!
討伐数を見てみると271体になっていた・・・討伐報酬から100体も狩ってるじゃないか・・・。

そしてガチャ排出の残りを確認してみた。

リブレス カルロッタ ガチャ残物

ワラタ
ほぼ全部じゃねぇか!!!
出なさすぎだろw鬼畜にも程があんよ。
(ちなみにガチャリセットしてもレア報酬は復活しない様子)

まぁ・・・一応は2枚目を入手できたので良しとしよう。
271体も倒したなら討伐報酬の最後は300体でSSRキャラ確定チケットなので、後29体は狩っておこうかと思います・・・。


それと

リブレス カルロッタ BURST

カルロッタのSD可愛いね。 ただ如何せん縞パン見えなくなったんだが?(;´・ω・)
作り直せ(怒

キャラSD鑑賞を作ってほしいな・・ボス版も・・・。
まぁ画像保存できたら一番いいんだがな!



リブレス 復讐のカルロッタ 最終成績

最終成績である。
300体倒したのに、1体しか倒してない人と報酬同じとか笑えねぇよ・・・。
ポイントが少ないから仕方ないんだが・・・。
ただぶっちゃけゴルド(金)とマナ(資源)はおかしいくらい稼げた(ガチャの中身全部出したので当然だが)。
3個集めるとSSRのキャラ・武器・防具を上限突破できるアイテムを各2個、SSR券も各2枚ずつ手に入れた。
カルロッタの装備の杖とローブも3つずつ入手である。
収穫としては1回のイベントで貰え過ぎでは?と思えるほどの数である。

決して簡単ではなかったが、終わってみると貰い過ぎな気がしてきたぞ。
課金を誰もしないのではと少し心配になるゲームだった(始まったばかりだから大盤振る舞いのイベントの可能性は高いが)。

それではリブレスの紹介と初回イベントの内容でした・・・疲れたな・・・。
一度UPしてたけど、記事を改変、画像再編集してたので、少し遅れたぜv